寒くなってきました。

なかなか更新できずにいましたが、とりあえず更新。

急に冷え込んできましたね。
北海道では大雪のようですが、こちらの方でも山間部で雪がチラついてた地域があったとか。
11月頭でこれだけ寒いと、今冬は雪の日が多そうです。

寒くなってきたからというわけではないですが、災害対策も兼ねてBBQ用品を追加しました。
2016110801
「Weber オリジナル・ケトル・プレミアム チャコールグリル(22インチ)」
ガスを使うタイプばっかり持ってるので、今回は炭火です。
色が黒・茶・緑の3色あって、使っている方は黒が多そうだったので茶色にしてみました。
緑はご飯が美味しそうに見えない気がしますし。
土日で組み立ててみて試しにピザとか焼いてみるつもりです。
ピザ焼くとなると専用のキットとか欲しいなぁとか思ったり。

*****

2016110802
今年のマツタケの写真です。
今年は3週間遅れで、まともに採れたのは1回のみ。
昨年からの予約と、お祝いの贈答用で自分用がありませんでしたから、来年は豊作であって欲しい。

南米便のクワガタ入ってきてますね。
フェイスタメル欲しいですけど、ビニールハウスの張替えで諭吉が5人ほど出て行きそうなので今年は見送りかなぁ。

霊芝収穫

台風来てますね。
予想進路の内側だと結構影響ありそうなので面倒ですが対策しといた方が良さそうです。

今年最後の霊芝を収穫しました。
数日後でも良さそうでしたけど、なんか一部にカビが発生してたので全部収穫することに。
例年より雨が少なかった所為もあり、今年は出来がイマイチですね。
2016090301
今回の収穫分は台風の影響で数日は天候が安定しなさそうなので、天日干しは諦めて今回はドライフードメーカーで乾燥させることにしました。

先日注文していたソーラークッカーなどが米国から届いたのですが、ついでにコレも注文していました。↓
2016090302
ZIPPOのハンドウォーマーです。
国内でも買える商品ですが、1つ1200円ぐらいでしたので今回ついでに買ってみました。
届いてすぐ使ってみましたけど、思ってた以上に暖かくて驚きました。
燃料満タンで12時間ほど持ちますから冬場の野外活動で使えそうです。

ソーラークッカーはこの土日は使えそうも無いので、また後日。

ソーラークッカー欲しいよね

先日の話ですが、ソーラークッカー使ってみないな~ってことで色々見てましたけど、国産高い。
手軽に入手できて安価なものは紙製だったり、丈夫そうでも割りと高くて組み立てが必要なタイプだったりと購入意欲が湧くものが見当たらない感じです。

とはいえ、取り敢えず使ってみたかったので紙製で700円程度のものを買って使ってみました。
2016082203
説明書が若干分かりにくく組み立てに時間が掛かりましたが、こんな感じになりました。
五徳的なものは付属してなかったので、折り畳んだ段ボールを使用。

2016082204
耐熱のビニールやガラス容器等の中に材料を入れた鍋などを入れておくと、中の温度が徐々に上がっていって調理できるようです。

2016082205
15時ぐらいに設置して、約1時間程度でクッキーが焼き上がりました。
結構綺麗に焼けていて美味しかったです。

今回買ったものは紙製でしたが予想以上に使えました。
コレはもう少し使い勝手が良いのが欲しいかも。

新顔の植物苗。
2016082202
ニオイパンノキ(マラン)小苗。
純熱帯性果樹らしいので、温室が前より立派になったとはいえ冬には枯れそうですから、もう2苗ほど予備が欲しいところです。

2016082201
種子で買って発芽したDacryodes edulis。
カンラン科ダクリオデス属の植物で、発芽していきなり葉が6つ開くという凄いヤツです。
今は次の葉も出てきていて、3つずつ開くようですね。
耐寒何度か分かんないので、冬までに出来る限り大きく育てておきたいところです。

ポータブルUV浄水器

円高になってきたのでアウトドア用品でもまとめて輸入しようかってことで、以前チェックしていたものから今回買うものを選んでる最中ですが、まずはすぐに手に入りそうだったUV浄水器を買ってみました。
2016082102
今回買ったのはSteriPENのTraveler Miniです。
1回の使用で0.5リットルと1リットルの水の殺菌が可能で、0.5リットルは48秒、1リットルは90秒で浄水完了です。

2016082104
ボタン1回押しで1リットル用、2回押しで0.5リットル用となっていて、水に漬けると自動でUVランプが点灯し、上記の秒数が経過すると自動でランプが消えます。
写真が暗いですけど、ボタンは写真の本体右側にあります。

2016082103
点灯の様子。
この状態で軽くかき混ぜながら待ちます。

商品名で検索してみたらアマ○ンに平行輸入品で同じものが売ってた頁がありましたけど、説明に「99.9%のバクテリア、ウィルス、原虫類を殺菌」とありますが、その辺の山水にコレを使っても余程のことでもない限りそのまま飲むのは気が引けますので、キャンプ等で持ってきた水で、そこそこ時間が経ったものを飲む時に使うようになるかな~と。
ポータブルUV浄水器は色んなモデルがありますから、機会があれば他のモデルも使ってみたいですね。


今年は植えてないのに勝手に発芽して結実したスイカの原種。
2016082105
去年見逃してた果実の種子が発芽したようです。
今年は雨が殆ど無く、毎日水やりが大変なのですが、コイツは全く水もやってないし肥料もやってないのに、萎れないし病気にもなる気配がなく雑草並に丈夫なんですよね。
来年ウリ科の植物を育てるなら、コイツの苗に接木するべきなんじゃないかと本気で考えてます。

近況とか

虫の方は激減したままですが、一応飼育は続いております。
ですが、実家の畑と山を本格的にやんなくちゃならなくなったので暫くは手が回らないし増やせないかな~と。
その代わりというか植物は今までより大規模でやれそうです♪
ハウスも1つ貰ったのでビニールを張り替えないといけませんが、熱帯植物の地植えも出来ますし、工夫次第ではハウス内での虫の飼育も出来そうです。
暫く整備購入で出費が嵩みますけど楽しくなってきましたよ♪


少しミツバチの話。
今年1群だけ入居した巣箱で先週から子捨てが止まらず悩んでましが、今日ようやく止まった感じ?です。
色々と調べてみた結論は「エサ不足」ということで砂糖水とか昆虫ゼリーとかやって様子見してましたけど見向きもされず、子捨ても止まらず、採取的に3年ほど前に採取したハチミツをやったら落ち着いたように見えます。
今年は天気が悪い所為なのか花が少ないですね。
もっと夏咲きの植物を増やしていかないと来年も危なそうです。

では。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com