今年も紅葉の樹液採取

今年こそシロップを作りたい!ってことで、冷え込んできたので準備しました。
20161217
昨年はネットなどでよく見かける方法でやってみましたけど、木に15ミリの穴をあけた割りには出てくる量は多くなく、水滴がポタポタ落ちる程度でしたので、終わったあとの塞ぎ易さも考慮して、今回は5.5ミリのドリルで数箇所に穴をあけ、6ミリのチューブを使い採取してみることにしました。
穴の周辺も消毒して、隙間から漏れないように粘土で固定して様子見。
5時間ぐらいで300mlほど採れてるようです。
来週は少し暖かくなるようですが、例年通りなら正月前後は大雪ですから、どのくらい採れるのか楽しみですね。

虫の飼育がなかなかできないので、野菜用の堆肥作りも兼ねてフェイスタメル用のマットを作ってみたりしてるのですが、肝心の生体が手に入らないので試せない。
年明けぐらいにもう1便ぐらい入ってきてくれないだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

2Cさん、こんちは~(^-^)

お久しぶりです❗(^o^)v

いろんな事やられてますね~(^-^)
シロップ、今年はタンマリ取れそうですね(^o^)v

虫の方も、早く本格復活すると良いですね。
記事待ってますよ~(^-^)

じぇい太郎さん こんにちは♪

お久しぶりです♪

家の周辺で使えるものは使っていこうかという試みで、調味料なども作ってみてるところです。
今年は今の時点で昨年の採取量はこえましたけど、シロップといえる糖度にするには40分の1の量になるまで煮詰めないといけないようなので、この木だけだと味見程度の量が出来れば良いかなぁと思ってます。

畑の方が忙しく虫の飼育にはなかなか手が回らないのですが、余裕が出来れば少し増やしたりしたいですね。
残ってる成虫で、そろそろ産卵セットも組まないといけないものもいますので、記事にできらたアップしますね。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com