近況とか

虫の方は激減したままですが、一応飼育は続いております。
ですが、実家の畑と山を本格的にやんなくちゃならなくなったので暫くは手が回らないし増やせないかな~と。
その代わりというか植物は今までより大規模でやれそうです♪
ハウスも1つ貰ったのでビニールを張り替えないといけませんが、熱帯植物の地植えも出来ますし、工夫次第ではハウス内での虫の飼育も出来そうです。
暫く整備購入で出費が嵩みますけど楽しくなってきましたよ♪


少しミツバチの話。
今年1群だけ入居した巣箱で先週から子捨てが止まらず悩んでましが、今日ようやく止まった感じ?です。
色々と調べてみた結論は「エサ不足」ということで砂糖水とか昆虫ゼリーとかやって様子見してましたけど見向きもされず、子捨ても止まらず、採取的に3年ほど前に採取したハチミツをやったら落ち着いたように見えます。
今年は天気が悪い所為なのか花が少ないですね。
もっと夏咲きの植物を増やしていかないと来年も危なそうです。

では。

コメントの投稿

非公開コメント

2Cさん、こんにちは❗

色々有ったみたいですね⁉!Σ( ̄□ ̄;)

完全復活待ってます❗(*´-`)

別系統が居てるんですね(^o^)
一応は安心ですね❗

ところで、ドウイロってどこで仕入れてます?
探したけど、見つからないんですよ⁉

じぇい太郎さん こんばんは♪

返事が遅くなって申し訳ないです。

暫くは農業資材に出費がいるので虫は採集メインになりますね。
飼育の方は記事にできたらするという感じです。

一応別血統というか別産地のがいますよ。
ドウイロはかなり前にLJにWDが入荷してた時に買った個体で、その他はPOBでも昔買いました。
飼育個体なら昨年、グローバルで売ってたのを見ましたけど今はどうなんでしょうね??

2Cさん、こんにちは~♪

ドウイロの産地って
チリやアルゼンチンでしたっけ?

何か違いとか有るのかな?


POBってどこでしょう?(;´・ω・)

グローバルに幼虫有ったけど、この間見に行ったら

置いてなかったんですよね~、

移動されてたのかな?(^_^;)

じぇい太郎さん こんばんは♪

すみません。お待たせいたしました。

ドウイロはチリ産やアルゼンチン産ですね。
一応、両産地とも残ってはいますよ。

違いは見た感じ分かりませんが、もしかしたらあるかも知れません。

POBは「Planet of beetle」の略です。
グローバルには残ってませんでしたか~
暫くはあったので、もしかしたらまた出てくる可能性はありますね。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com