Coleman Portable Stove/Oven Combo が届いたので使ってみた、比べてみた。

この前輸入したキャンプ用品ですけど、本格的な出番を前に少し試運転してみました。
買ったのはこちら。

2016052906
Coleman Portable Stove/Oven Combo

以前買ったCamp ChefのDeluxe Outdoor OvenのColeman版です。 ⇒ (Camp chefの記事)
こっちはCamp Chefのものよりオーブンが1段少ないので小型なものだと思い込んでましたけど、届いて見てみるとそうでもない感じでした。
まぁ送料が同じぐらい掛かったので何となくそんな気がしなくもなかったんですが。

で、箱から出した中身がこちら。
2016052901
カッコイイ♪
そして横長で想像してたのより大きい。

上部にはColemanのロゴ入り。
2016052902


フタなど展開して中の部品も出した状態がこちら。
2016052905
左右の風除けを更に倒すと、物を置くトレイとしても使えるようです。
手前に置いてる黒い部品3つが取手なんですけど、持ち易いけど太い。

2016052904
その取手もそれぞれにロゴ入り。
一番奥のものが正面のオーブン扉に取り付けるもので、あと2つが本体左右の取り付けるものです。
取り付け途中の写真は撮り忘れましたが、ネジ穴が少し小さいのか取り付けに結構キツく、力を入れないとネジが入っていかない感じでした。

組み立ては取手を付ければほぼ完成。
ちょいと点火してみようってことで、残りの部品も取り付けます。

2016052907
イグナイターは電池式なので、背面左下に入れます。

2016052909
電池入れの上にレギュレータとボンベを取り付け。
ボンベを縦にするほどの高さはないので、置き場所によっては写真のように斜めになります。

ガス漏れチェックして、まずはコンロから確認。
2016052910
無事点火。
コンロ部分はこのような感じで、五徳がフラットで広く使い易い印象です。
使用後の掃除もし易そうですね。

これにもロゴ入り。
2016052908

続いてオーブンも確認。
2016052911
こちらも無事に点火。
Colemanのものはイグナイターが電池式ですので、風などで途中で火が消えても再度点火がし易いです。
また写真撮り忘れですが、オーブンの温度計もロゴ入りです。
動作チェックは完了したし、次は以前買ったものとの比較です。

*****************

2つを並べてみた状態です。
2016052913
左:Coleman
右:Camp chef
Colemanは横に長く、Camp chefは縦に長い。(取手含む)
で、材質の関係なのか重さはColemanの方が軽い。

背面比較。(上:Coleman、下:Camp chef)
2016052914
2016052915
どちらも背面にボンベがあるのでそれなりのスペースは確保して使うことになりますが、銅パイプ丸出しの方はぶつけないように注意が必要ですね。

コンロ部分比較。(上:Coleman、下:Camp chef)
2016053002
2016053003
見た目のサイズはColemanの方が小さいですがメーカーサイトによると火力は強いようです。
火の当たる範囲はCamp chefの方が広い感じになるので、用途によって良し悪しあるかも。

五徳の比較。(上:Coleman、下:Camp chef)
2016053006
2016053005
上でも書きましたが、Colemanの方がグラつかないので使い易いです。
特殊な形状の鋳物(たい焼きなど)だと焼き易さに差が出ますね。

最後にオーブンの比較。(上:Coleman、下:Camp chef)
2016053007
2016053008
コレが一番重要な部分です。
Colemanの方が奥行きが5センチほど広いが、高さが5センチほど低い。横幅は同じぐらいです。
なのでピザやクッキーなど平たいものは焼けるけど、パンやケーキなどわりと膨らむものや鳥の丸焼きなどは厳しい印象です。
Camp chefの方は2段使えますから、ピザの2枚同時焼きというのもできるため、一度に沢山調理するのに向いてますね。

一通り見比べて楽しんだので試しにクッキーを焼いてみました。
2016053004
Colemanのはオーブン部分が小さいので、その分温度の上昇が早く、思ってたより短時間で焼き上がりました。
コンロはまだ使ってませんので、近々山へ行ったときにでも使ってみます。

***

ということで、使い勝手はどちらも一長一短といったところでしょうか。
私の場合はBBQにはオーブンの広いCamp chefのものを、キャンプにはコンロの使い易いColemanのものを使うことになりそうです。
ざっくりですが私の個人的な印象はこんな感じですので、興味のある方は参考にでもして下さい。

あ、肝心の値段ですけどColemanの方が100ドルぐらい高いです。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com