ピスタチオ、4年経過

ピスタチオの一番の古株がようやく4年経過~
2016042701
育つのがホントゆっくりですね。
写真右側の苗が3年経過したものですが、まだ鉛筆より細い感じです。
鉢植えじゃなければもっと育つんでしょうけど、管理が難しくなるので厳しいですね。

用土の方は色々と試した結果、
「川砂」+「桐生砂」+「カキ殻石灰」を、5:4:1ぐらいで混ぜたもので落ち着いてます。
湿気の多いウチの環境だと病気で弱ることが多々あるので、今のところは上記の土がベストです。
今年は苗を増やしてまた色々と試してみたいと思います。

*****

PS4を買ったのでナスネも導入してみました。
2016042702
ウチはリビング以外でテレビが観れない状態でしたから、無線や有線でネットワーク接続したゲーム機やPCでもテレビが観れるようになったというのはかなり環境改善できたんじゃないかと。
PC用のソフトは有料ですが、ディスクへの書き出しが簡単で便利なので2台ほど入れようかと検討中です。

コメントの投稿

非公開コメント

2Cさん、こんにちは❗

4年でこのサイズ......(*_*)
先は長いですね~。

しかし、本当に色んなもの育ててますね~🎵

虫はどうしたんですか?そんなに打撃を受けたんですか(T-T)

ナスネ?イマイチ何が出来るアイテムかわかってませーん(*´ω`*)

じぇい太郎さん こんにちは♪

返事が遅くなってすみません。

ピスタチオに関する最近見かけた情報では結実は早ければ5年目~とのことなんですけど、この調子だと10年経っても厳しいような気がします(笑

虫は大打撃ですよ。南米種を中心にやられましたから今回はかなり参ってます。

ナスネは有線・無線LAN型のHDDレコーダーといった感じのものです。
対応機種ならソフトやアプリを使って家中どこからでも視聴できますので、ウチではチャンネル争いが無くなりました(笑

ピスたん

う ち の ピ ス タ チ オ は 地 植 え し て あ る ん で す が 、 や は り 育 ち が 遅 い で す 。
台 木 も 用 意 し て 、 い つ で も 接 ぎ 木 で き る よ う に し て い た の で す が 、 肝 心 の ピ ス タ チ オ が 大 き く な り ま せ ん。台 木 だ け が す く す く 育 っ て 、 も う 使 い 物 に な ら な い 大 き さ に な り ま し た 。
台 木 は 挿 し 木 し て 、 ま た 仕 立 て 直 そ う と 思 っ て い ま す 。

どれが禁止ワードなのかわからなかった…。

禁止ワード

どうやら自分のブログとかのURLに禁止ワードがある模様。
たぶんhとか。

KOHさん こんばんは♪

コメントありがとうございます。

ピスタチオは地植えでもなかなか育たないんですね。
私も接木についても考えてはいましたが、なかなか大きくならないので困っています。
近々、少数なら地植えスペースも確保できそうですので、こちらもで色々と試してみようと思います。

禁止ワードについて、お手数をお掛けして申し訳ありません。
以前、変な書き込みが多くてアドレスなど普通に使いそうな言葉も幾つか禁止ワードにしており、今もその時の設定のままにしております。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com