久々に凹んだ

虫の方がトラブル発生で大ダメージのため凹み中。。。
今年は飼育やってないで採集に行けということなのでしょうか。
被害は現在確認中なので、暫く虫ネタはないかもです。

ということで現実逃避も兼ねて植えてる植物の話とか。
2016042601
アイスプラントは順調に育ってます。
道の駅なんかで売ってるのを見ると結構大きくなるようなので、ハウスの片隅にでも地植えにしてみようかと。

2016042602
植えるのが少し遅かったユリ根も良い感じです。
このサイズの鉢でどれぐらい収穫できるのか楽しみです。

2016042603
最近話題?のタイガーナッツ。
まぁショクヨウガヤツリっていう、その辺にも生えてる雑草なんですけどね。
食えるらしいので鉢植えで栽培してみて食ってみようという試みです。

2016042604
昨年、発芽してすぐに姿が見えなくなってからダメだと思って放置していた朝鮮人参ですが、生きてました。
全部で20本ぐらいはありそうなので、日陰に場所を作って植えておきましょうか。

今回はこんなところです。
植物ネタはまだあるので、次もたぶんこんな感じかと。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
いろいろ育てていらっしゃいますね。
面白く見させていただきました。

私も趣味を兼ねていろいろ種をまいたりしています。
タイガーナッツを先日蒔いたばかりですが、
一足早く育てておられるので少し教えていただけたらと思いコメントさせていただきました。
発芽は何日ほどかかりましたか?
その後の成長はどんなですか?
よろしかったら教えてください。

yodaさん こんばんは♪

はじめまして。
コメントありがとうございます。

タイガーナッツの発芽についてですが、早いものは2週間ぐらいで発芽しています。今は気温が高いですから、もう少し早く発芽するかも知れません。
この記事の写真は蒔いて1ヵ月後ぐらいの状態ですが、丸い鉢の右に少し写っている茶色のプランターに幾つか蒔いたものは、日当たりが悪かったのか土が悪いのか、なかなか発芽しないので虫に食われたのか、2週間ぐらい遅れて1つだけ発芽しました。
丸い方の鉢に使った土はサボテンの植え替え時に出た「古いサボテン用の土」に、「カブトムシ飼育で出た廃昆虫マット+幼虫のフン」を3:7ぐらいの割合で混ぜたもので栽培しています。
現在は40センチぐらいの高さになってきたので、見た感じは順調ではないかと思います。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com