ナメコ栽培の準備、ほか

昨日届いたナメコの短木を畑に持っていきました。
2015102401
20本のうち17本を適当な間隔で埋めます。
残り3本はナメコ好きの弟が欲しいようなのであげることにしました。

寒くなってきましたから、そろそろ植菌の準備もしないといけないですね。
今年は、いつもやってるシイタケ、ナメコ、レイシ以外に、ブナハリタケとヌメリスギタケを追加する予定です。
余裕があればタモギタケもやってみたいんですけど、産卵木用のカワラも植えると原木のストックがなくなるかも。
ヌメリスギタケを見てたらヌメリスギタケモドキも栽培してみたくなったんですが、栽培用の種菌が売ってないんですよね。
自力でどうにかするしかないのか。

以前松茸採りに行った山とは別の山の発生エリアに下見に行ってきましたが、乾燥しすぎで他のキノコすら発見できませんでした。
ここ2週間ほどはずっと快晴で、肝心なときに雨が降らなくて困りますね。
で、山中をウロウロしてたらミヤマウズラを発見。
2015102402
葉の綺麗なものが幾つかあったので1株だけ採取しました。
他に面白そうなものもなく、今回はこれだけで帰宅。
次は11月に入ってから行ってみる予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

2Cさん、こんにちわ(・ω・)ノ

いや~、本当に色々やってますね!

ナメコってこんな感じで育てるんですね?
暗い所で、菌糸ビンみたいなやつで育てるかと思ってました(^.^)
美味しいのが採れると良いですねd=(^o^)=b

じぇい太郎さん こんばんは♪

色々と楽しんでおります(笑)
ナメコは原木栽培でも短く切ったものだとこんな感じです。長いと横倒しで地面に置きます。
菌糸ビンなどでの栽培は個人用だと栽培キットが売ってますけど、あとは量産してる農家や会社がやってる印象です。
キノコが発生し始めたら、また載せますね。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com