Camp Chef Deluxe Outdoor Oven を使ってみました♪

4つ前の記事の Camp Chef Deluxe Outdoor Oven を使ってみましたので、感想など。
記事は写真が多くて長くなるので畳んでます。

↓↓↓

とりあえず組み立てから。

2015050701
この付属しているレギュレーターを本体の裏側部分に取り付けます。

2015050702
本体裏側、左上にある矢印の部分に差し込んでネジ込みます。

2015050703
取り付けると、こんな感じに。

次にガスボンベを取り付けます。
2015050704
USコールマンのプロパンボンベを取り付け。
各種アダプターを使えば他のボンベも取り付けできますが、安全重視で今回は使いません。

2015050705
ボンベは縦になるように取り付けます。逆さまは厳禁。

ボンベまで取り付けたら、ガス漏れしていないかを必ずチェックしてから点火します。
2015050706
つまみを押しながら左に回して点火。火がついたら押すのをやめます。(消えたらやり直し)
火がついてすぐが火力最大の状態で、更に左に回すと弱火になります。
最弱状態でも火が消えずにキープできるのは使いやすいですね。

2015050708
2ストーブとも点火を確認。

2015050707
オーブンも確認。
写真を撮るのを忘れましたが、オーブンはこの上にトレイがあり、火の状態はトレイを除けなくても前方の穴から確認できます。

で、ガス漏れと点火のチェックができたので、早速使いたいところですが、意外と汚れてるのでまずは掃除です。
2015050709
オーブンの中を水拭きしたらこんなに黒くなりました。
外側はそうでもないですが、内側は結構汚れてます。

綺麗になったし、試しに何か焼いてみよう!
ということで、まずはオーブンの温度を上げておきます。
2015050710
全体の写真は前記事を見て貰うことになりますが、中央のつまみがオーブン用で、その右側に付いていのがオーブンの温度計になります。
料理の種類にもよりますが、強火で加熱して150~200℃ぐらいになったら弱火にしてます。

2015050711
加熱している間に食パンにチーズを載せたものを準備しました。
弱火でじっくり焼いていきます。

2015050712
出来上がったのがこちら。
時間は10~15分程度、焦げもなく香ばしく焼けてます。
味の方も申し分なく、個人的には満足の出来でした♪

後日、食パン以外に焼いてみたものが、
2015050713
市販の冷蔵ピザ(食べかけで申し訳ない)

2015050714
フランクフルト

どちらも30分ほど掛かりましたが、ジューシーな焼き上がりで家族にも好評。
この他にもクッキーやパウンドケーキを焼いたりしてみましたが、どれも美味しく出来上がりました。

料理の出来も大事ですが、燃料の持ちはどうなのか?というのも気になるところだと思います。
メーカーHPによると

 オーブン:3,000 BTU/hr
 ストーブ(2つで): 7,500 BTU/hr

一般的な 2.9 kW のカセットガスコンロの使用時間が2時間弱ということで、kWを換算サイトで計算すると約 9895 BTU/hr になりますので、常に強火で使うわけもでありませんし、カセットボンベの1.5倍以上の容量のあるUSボンベを使えば結構持つようですね。

*************

次回!(そのうち)
2015050715
ZODI Outback Gear ZIP アウトドア ホットシャワー

ポンプで汲み上げた水がお湯になって出てくるよ
というものです。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

良い感じに焼けてますね~♪
私も道具を揃えたいのですが倉庫が
いっぱいいっぱいで(笑)
燃費はきになるところですね!

かぶさん こんばんは♪

調理時間はそれなりに掛かりますけど、キレイに焼けますよ。
キャンプやBBQでも活躍してくれると思いますが、個人的には家でも手軽に使えるのが嬉しかったり♪
道具はコンパクトとはいえ集めだすと結構いっぱいになってきますよねw
気になる燃費はオーブンのみだと満タンの純正ボンベで10時間程度は使えそうな気がします。
あとはストーブの使用次第ですが、一泊だけなら予備は必要ないかなぁと。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com