雑記

GW最終日ということで「登山者は少ないかも?」と思い山へ行ってみましたが、登山道入り口の駐車場は満車。
前日の雨の影響で今日に予定変更した人が多かったみたいですね。
シャクナゲの季節ですから、何となく気持ちは分かりますけど。

で、別の場所で散策してたら道路脇に良さそうな材が転がってたので割ってみると、
オニクワの幼虫が3頭出てきました。
2014050603
小さい材でしたので、これ以上の追加はありませんでしたが嬉しい収穫です。
あとは少し下ったところでサルノコシカケの菌糸を採取。
種菌作成の前準備には少し時間が掛かるので、少し早めに撤収しました。

今年のピスタチオ。
2014050601
合う土と1年目の病気対策は少し分かってきたかな~?という感じです。
前の年に病気になっても越冬したら復活したりしますね。
今年も苗栽培がんばろう。

近所のホムセンで買った畑ワサビも順調です。
2014050602
カブトの使用済みマット(フン入り)を畑の土と5:5で混ぜたものを使ってます。
見た感じ、よく育ってますね。
あとはどれだけ根が育つのかが問題ですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

オニクワって幼虫で分かるんですか?
私もいつかはオニクワをゲットしてみたいです!
材は結構朽ちてます?

No title

おぉーオニクワゲットは嬉しいですね!
でもオニクワってそんなに普通にいるもんなんですか?

今度適当にやってみようかな・・・

かぶさん こんばんは♪

オニクワも幼虫で判別できますよ。
初令だと分かりにくいですけど、3令なら分かりやすいかと。
材は手で割れるぐらい朽ちてます。

ジャリさん こんはんは♪

道路脇で見つけた材でオニクワが採れたのは嬉しかったです♪
まとまって採れることは少ないですが、地元の高山帯で採れるクワガタ幼虫の殆どがオニクワですね。
次に多いのがスジクワです。

オニクワの生息地域なら道路脇に落ちてる材だけでも採れるので、かなり朽ちてるか水分の多い材を適当に拾って割ってみて下さい。

2Cさん、皆さん、こんにちは!

オニクワですか?
確か、オウゴンオニに似た奴でしたっけ?

オイラもプランターにフンを撒くために
カブト物色中です♪(^o^)

じぇい太郎さん こんばんは♪

オウゴンオニに似てるようで似てない黒いヤツです。
小型種ですので、低温スペースの空いたところで飼えますよ。

フンは多頭飼いすると沢山たまりますよ(笑)
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com