

やたらと赤い本土ネブト♂

昨年採集して部屋で飼育していた地元産ネブトの幼虫が1匹だけ羽化して自力脱出してました。
けど、これはどう見ても赤いよな。
2013012702 2013012701拡大可
後食は開始しましたので、羽化直後ではないです。
これは是非とも累代してみたいな~と思ってますが、同産地の♀がいない!
ということで、冬の間になんとか採ってきたいと思いますが、来月いっぱいまで残業祭りなんですよね。
でも、来週あたりに晴れたら行ってみようかな。

あと、マットがコバエだらけになっている中、コイツも羽化してました。
2013012703
ゴラなんとかの♀。たぶん50ミリはないです。
あとは♂の羽化待ちとなりますが、まだ幼虫やってるのでそれまで生きてるかな?

雑記:
先ほどから雪が降り始め、22時の時点で積雪3センチ。
明日は早起き確定ですね。
通勤メンドクサイ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今日から盆休み

今日は墓参りに行ってきました。
前の仕事は盆休みなど無かったので、夏に行くのは久しぶりです。
お墓のある場所は結構な山の中にあるので、行くのに小一時間は掛かります。
午前中に墓の掃除などを済ませ、まだ昼までに余裕があったので少し採集へ。

いつも通る道とは違う道に樹液の出ているクヌギが多い場所があったので全てチェック。
早朝に先客が来ていた形跡がありましたが、採り難いものは残ってましたので採れるだけ採ってみたところ、
ついにネブトの♀をゲットすることが出来ました♪
2012081201
10本以上見て回って採れたのはこの1♀だけです。
前回採った場所からはかなり離れているので完全な地元産ではないですが、
県内で♀を採集できたのは嬉しいですね。
あとは、ヒラタ♂×2、スジ♂×5、スジ♀×1、ネブト♂×12、コクワ×沢山、でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
