

アーチェルニセヒラタ、ペアリング

羽化個体の動きがかなり活発になってきたのでペアリング開始。
2015100401
ようやくここまで来た感じです。長かった。
♂は今のところ1頭しかいないので、1週間ほど間を置いてもう1頭の♀ともペアリングする予定です。

福島県産ヒメオオ(F2)の♀が2頭羽化。
2015100402
残念ながら♂がいなかったので、この血統については終了です。
色々と工夫はしてみてますけど、なかなか沢山産んではくれないですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

アーチェルニセヒラタ♂羽化

アーチェル♂がようやく羽化しました。
2015030101
約3年半ほど掛かったのにこのサイズとは。
これでなんとか累代はできそうなので、無事に羽化して良かったということにしておきます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

アーチェル♀が後食開始

結構前に羽化してたアーチェルニセヒラタの♀が活動開始。
2014121602
♂の羽化待ち。
長生きな虫なので寿命はたぶん大丈夫なハズ。

後続は蛹室を作って3ヶ月経っても蛹化しないので0.5℃だけ上げました。
2014121601
今日見たら蛹化してる個体もいたので順調?かな~と。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

アーチェル♀羽化

ようやくアーチェルニセヒラタが羽化しました♪
♀ですけど。
2014042101
採卵まで1年、更に羽化まで2年半は長かった!w
正月にマット交換したら他のも蛹室を作りだしたみたいなので、秋ごろには幾つか羽化しそうです。
とりあえず、サイズはどうでも良いから全頭無事に羽化して欲しいですね。

プロイス♀も羽化。
2014042102
殆ど落ちることなく羽化してます。
思ってたより丈夫な虫でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

あけおめ

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
本年も、例年通り気が向いたら更新していくスタイルでやっていきますので、
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さて、早速ですが虫ネタです。

昨年1♀だけ採集したネブトですが、外から幼虫が見えないので放置しておいた産卵セットを
割り出してみました。
どうせいないだろうな~と適当にばら撒いたら、よく育った幼虫が1匹だけ出てきました。
2013010201
親♀はもう死んでいるので、これ以上の追加は出来ないですが、
自作の赤枯れマットでも産んでくれるのが分かっただけでもOKです。
今年の夏も成虫を採りに行きたいと思います。

割り出し後1年以上経過し、やっと育ってきたアーチェルニセヒラタ幼虫のエサ交換をしました。
育ったとはいえ、かなりの低温で飼育しているので、大きいものでもこんなもんです↓
2013010202
1年3ヶ月でこれぐらいだと、3年程度じゃ羽化しない気がしますねw
幼虫は9匹→7匹に。ここまで育てば落ちにくいと思います。
今度は1年ほど放置するつもりなので、大きい幼虫は1500へ、小さい幼虫は800へ投入しておきました。

その他、小型種のカブトなど幾つかマット交換しました。
福袋も買ってみましたが、全て幼虫だったので蛹化すればネタになるかも知れません。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
