

マットを何種類か試してみようと思って

アエネアを4つペアリングしました。
以前、産卵に使ったマットが手元に無かったのもあって、何種類かのマットを試してみることにします。
何日か同居させたら順次セットしていきます。

レギウス♀が2匹とも羽化していて、1匹は蛹室が潰れてたので取り出しました。
安い菌糸にしたのが間違いで早々に蛹化してしまいましたが、45ミリは超えてました。

あと、後食前から同居させてたミニサイズのミラビリスノコを産卵セットしました。
♂は既に逝ってます。ちゃんと交尾してるのかも不明ですが、産んでくれると信じてセット。

今日も新たに見つけた近所の樹液へ行ってみました。
採れたのはコイツ↓
2012081101
ミヤマ♂(52ミリ)
あとは、小さいカブト♂がいました。
ミヤマはまた♂だけですが、そのうち♀も採れると期待しておきますw

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

アエネアは殆ど羽化しました。

アエネアが新たに♂5、♀3が羽化♪
2012060201
残りの2匹は♂♀1匹づつなので、全て無事に羽化すれば8ペアになります。
一番最初に羽化した♂は早くも後食開始しました。

チリハネナシも幾つか羽化していたので繭玉から出してみました。
2012060202
♂3匹は20ミリ程度と小さいですが無事に羽化。
しかし、貴重な♀が羽化不全で逝ってましたorz
残りのサナギと幼虫にも無事に羽化して貰いたいですね。

チリハネのついでにアーチェル幼虫のマット交換もしました。
割り出し時は卵7+幼虫6の計13いましたが、現在は9匹です。
15℃で飼育しているからか、まだ全て2令やってました。
残りは全て羽化させたいと思ってますが、いつになるやらw
この前、親♂が死んでしまったので今期は産卵セットできないかも知れません。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

♀も羽化♪

アエネア♀が2匹羽化していました。
2012051401 2012051402
残りもボチボチ羽化してくるでしょうね。
右の画像はドウイロです。
3セットのうち1セットは幼虫が見えてました。
この時期は常温で産ませられるので助かります。
割り出しは2令になってからの予定です。

登山の時に拾っていたモミの木の種を植えてみます。
1つぐらいは発芽してくれるでしょうか?
2012051403

もう1つ。
まだ新芽の出ていないモリンガの先が緑になっていたので、おかしな芽の出方だなと思ったらイナゴでした。
2012051404
鉢植えに産卵していたのか大量に集まってました。
新芽もろとも食べているみたいだったので、他の作物にも害があるかもってことで全て捕獲。
先日農道で拾ったヒナカマキリ♀と同居して貰うことにしました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

めげずに産卵セットです^^

結構前からウチにいたのですが、先月♂♀共に活動開始してくれてました♪
エサもがっつり食べていたので、忙しくてゆっくりする余裕も無いしで同居させてました。
aenea適当撮影でスイマセン
アエネアキンイロクワガタ
ノーフォーク島 CB

帰ってきて元気な姿を見ただけなので、交尾してたのかも不明ですw
初飼育でよく分かんないので、手元にあるマットで産卵セットしてみます♪



その他、ブンブンもボチボチ羽化してきました^^
pori
↑♂がまだ、というか♂いたっけ??
幼虫まとめ飼いしてたら激減していたので、もう累代不能かも知れないです。

あと、トルコ産のブンブンも羽化しました♪
手持ちの6匹のうち5匹は蛹が見えてますが、残り1匹の安否が不明です。

ブンブンついでに国産の画像でもどうぞw
kanabun

kanabun2

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
