

エラフスの材交換

天然材に投入したまま放置していたエラフスホソアカ幼虫の材交換をしました。
材を割ってみたところ、順調に育ってるのは3頭で、2頭は消滅。
2013051701
思ってたほど育ってませんでしたが、冬の間は屋内とはいえ10℃を下回るような場所に置いていたので、
こんなもんなのかな~と。体重測定はしてません。
同じ材が無いので、次はそれぞれ違う天然材を使ってみました。
霊芝栽培後の廃材で飼育している2頭は、もう暫く置いておくことにします。

FF7インターナショナルのPC版がスクエニのe-STOREでDL販売開始していますね。

「ついに登場!」じゃないだろw
移植はいいからリメイクしてくれよ。
20日の15時まで1000円で販売、その後は1500円になります。 ⇒リンク
Win95用の逆輸入版は持ってるんですよね。引越しの時に行方不明になりましたけど。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

眠い。。。2

新しい仕事には慣れてきましたが、起床時間に慣れないので夕方には既に眠いです。

というワケで、帰宅後にエラフスホソアカだけ割り出ししました。
2012080201
結果は、幼虫×5匹、卵×7個、でした。

卵の殆どが最近産んだばかりのようなので、再セットですね。
♂は逝きましたが♀は元気なので、準備だけして明日にでも再セットします。

もう限界zzz

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

産んでた♪

エラフスホソアカの産卵セットの外から幼虫が見えました♪
2012071101
順調に産んでるのが確認できたので、あとは数だけです。
10匹以上は採りたいですね。
近いうちに割り出しします。

実家の近所で、樹液が出ている木も見当たらず、材割りでもオオゴキばっかりの場所に
バナナトラップを6つ置いてみました。
この近辺で植林の針葉樹以外に多い樹種はウラジロガシです。
翌日の早朝と夕方に見に行ってみましたが、両方合わせて
スジ♂×4
スジ♀×1
ヒラタ♂×1
とイマイチな結果にw
夕方にはカナブンが大量に来ていた箇所もありましたが、それ以外はコバエばっかりでした。
稀にカミキリが齧った所にスジがいたりする程度の場所なので、こんなもんでしょうね。
もう暫く放置して観察してみます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

久しぶりのキクロマトス

小さめのエラフスが手軽な値段だったので購入♪

2012050301 2012050302
エラフスホソアカ(♂83、♀35)
スマトラ・Mt.デンポー産 WD


久々のキクロです。
キクロはあまり上手くいったことがないので敬遠していましたが、そろそろ頑張ります。

以前、菌糸ボトルの外側から卵が見えていたレギウスの産卵セットですが、ようやく♀が出てきたので捕獲。
幼虫は結構育ってるようです。近いうちに割り出します。

チリハネナシの産卵セットは底に幼虫が見えてます。この♀はよく産みますね♪
もう5月ですし、エサの食いも悪くなってきているので、気温の上がらないうちに割り出しします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

カテゴリの本気!

エラフスだったのがトルンカートゥスになったので 、カテゴリを追加したらエラフスがゼロに。
なので、ホンモノを増種♪
erahusu
エラフスホソアカ(♂90、♀FREE)
Sumatera Mt.Denpo産 WD

さ・て・と、早速セットです♪

(2010/07/09追記)
結構齧ってたのにダメでしたorz
なんか最近ホソアカはダメだ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
