

黒ドンキ割り出し、と高山種

産んでなさそうで産んでたドンキの割り出しをしましたが、
3頭しかいませんでしたorz
2013110201
たぶん、♂2に♀1なので累代ピンチです。
♂は親♂も生きてて余ってるのに♀が足りない!
なかなか増えないですね。

ついでにウスバも割り出して、17頭回収。
こっちは好調でしたね。

あと、幾つかケースを空けたら、アドゥンクスとインドグランを産卵セットするつもりです。
気温が最低10℃前後と低くなってきたので、ドウイロもそろそろ常温で産卵セットかな。

*****

雨が降る前にと思い、高山種を採りに行ってきました。
2013110204

今回は行ったことの無いエリアで採集してみましたが、良さそうな木が見つからない。
仕方なく途中にあった沢で枯れ枝を割ってみたところ、1本目から当たりが!
2013110202 2013110203
たまたま手に取った枝で産卵痕も確認せずに割ったのですが、成虫と幼虫が1頭ずつ出てきました。
で、成虫3頭と幼虫6頭を採集。
たぶんニセコルリだと思いますが、成虫が♀だけだったので♂が羽化してから改めて確認するつもりです。

この時点で雨が降りそうになり暗くなってきたので撤収しようとしたのですが、
沢から戻る道を1つ間違えて「あれ?来る時こんな木あったっけ?」状態にw
まだ上だったかな?と斜面を見上げると登山道に沿いに寝かせてある倒木が見えたので、
登山道まで戻って無事帰宅しました。
軽装で行った時に限って道を間違うことがあるのは、たぶん気のせいですw

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

最後の♂羽化

最後の黒ドンキ♂が羽化してました♪
2012062401
約70ミリとなかなか良いサイズでした。
このまま18℃で飼育して、年明けぐらいに産卵セット予定です。

まとめ飼いしていたダビディスカブトの幼虫は羽化して勝手に産卵してましたw
卵は30個ぐらいあったので、新たに産ませる必要はなさそうです。

国カブも後食を開始していた♀2匹をペアリング。
こちらはそれなりの数を採りたいので、頑張って産んで貰いたいですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

何とか産んで一安心♪

donki
デジケースに菌糸詰め込んで産卵セットしていた黒ドンキが産んでました♪
底に3匹見えるので、中にはもう少し居ると思います。

虫家内で脱走⇔転倒を繰り返し、まともに歩けなくなってたのですが、産んでくれて一安心です。
親♀は取り出した時には瀕死で、翌日☆になりました。ご苦労様でした

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

*成虫データ*
ドンキィエル・ハンプイ
Dorcus donckieri hangpui
北東インド・マニプール 産 WILD

昨年夏の個体で、「材割り採集かもね」ってことでペアリングしました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
