

久しぶりに

久しぶりにラマヒラタでも飼おうかと思って購入。
早速、産卵セットしました。
2014041303
前回は♂でも30ミリちょいと残念な感じでしたので、今回はそこそこ大きく育てたいところです。

少し前の話しですが、羽化していたスピックスコフキ♀がいました。
2014041301
親♀よりは育ってます。

で、蛹化していた♂も見つけたので出してみました。
2014041302
蛹のアゴはどんなもんかと思って見てみましたけど普通でしたね。

ラマヒラタの他にも幾つか産卵セットしましたので、そのうち記事にします。たぶん。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ラマヒラタ羽化♪

ラマヒラタの第1号が羽化しました!
2012041102
ちっさ!www
1400に♂2匹入れてたとはいえ、ここまで小さいとは思いませんでした。

一緒に入れてたもう1匹も蛹化。
2012041101
これも大差ないサイスですね。
常温で飼育してたら結構数が減ってしまったので、残りの幼虫に♀がいれば次世代で大型狙ってみます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ラマ。

3ヵ月ほど放置していたラマヒラタを割り出ししてみました
産卵セット内容はこんな感じ↓

産卵材:コナラ中(芯有り)
マット:適当なクワマット
飼育温度:18.5℃設定(16~20℃フラツキ有り)

エサをやる時に、入れてた材を齧りまくってるのは確認してたので、たぶん産んでると信じて割り出し
手始めに少し割ると、初令が2匹出てきました
その後、いたる所に食痕があり、結果は

12幼虫+1卵 (+4プチ

予想以上の結果でした
カワラとヒラタケで飼育してみます

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ラマヒラタ産卵セット

ラマの産卵セットをしました
あまりスペースを使いたくなかったので、コバシャっぽく改良したデジケースHR-2を使用。
温度は18.5℃に設定してます。

その他、ネプチューンとダビディスのマット交換をしました。
ネプは2令で購入してから4ヶ月目ぐらいです。
体重測定&♂♀判別してみたところ、♂66g、♂55g、♂47g、♀35g
判別はたぶん合ってるハズ。。。
ダビディスは3匹のうち1匹が前蛹でした タイミング悪かった
他2匹はイイ感じに黄色くなってたのでそろそろですね

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

飼育復活種『ラマヒラタ』

一度撤退していましたが復活です

rama_001 rama_002
ラマヒラタ(♂57、♀FREE)
MT,Kurinci-West-Sumatera産 WD

ヒラタでは難しいとされているヤツ。少し産み難いです
カッコイイと思うのに何故か人気は無いんですよね~

少し低温で産卵セットします

そいえば、シーズン終わりで投売り状態だったヤエマル買いました
トリオ+1ペア
買う予定じゃなく専用マットは準備してなかったので、自作マットで勝負です
給料日まで生きてたら専用マット買うかも。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
