今日の収穫。

ケータイ更新です♪

仕事先でネブトを採集した場所の付近で、少し材割りをしてみました。

結果、これだけ↓



再チャレンジは年始の予定です。

一昨日の話。

ケータイから。ざっくりと更新です。

仕事先で標高1400mの山に採集に行ってみました。
山頂付近でブラブラ歩いてみましたが特に収穫も無いので、
持って来ていたバナナトラップを仕掛けてみることに。

次の日が仕事になっちゃったので一晩置かずに朝仕掛けて夕方見に行きました。
8ヵ所仕掛けて、結果はゾウムシ2匹w
これでは残念すぎるので、ネブト♀採集のリベンジへ。

樹液はギリギリ出ている状態なのでクワガタはボチボチ来てましたが、
スズメバチが攻撃的すぎて近寄れません。
網を持ってなくては対処できないので、隙をみて数匹採集しましたがネブト♀は採れませんでした。
やっぱ材割りしかないかな~。

以下、雑記です。

続きを読む

無人島に単独でクワガタ採集に行ってきた♪ 釣りもしてきた♪

先日書いた通り、無人島へクワガタ採集に行ってきました♪
晴れてましたが波が高かったので、行く予定にしていた島には上陸できず、仕方なく近くの別の島へ上陸。
110827_02

続きを読む

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

アブの大群のお陰で採集どころではなかった。

また、ヒメオオを探して地元の高山へ行ってきました。
車で行ける場所までは車で行き、そこからは歩いて山頂を目指しました。
20110814

続きを読む

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

雨が止んだ隙に採集に行ってきました。

ずっと雨でしたが、夕方に少し止んだので近所に採集へ行ってきました♪

巡回ルートの最初の木の表側でヒラタ♂とスジ♀、それとコクワ♂を発見!
スジ♀のだけ採集しました^^
6/26_01
裏側で更にヒラタ♂↓を発見しましたが、今年は極力ペア採り以外はしないつもりなのでスルー~。
6/26_02

2番目の木でコクワ♂×3と4センチ級のヒラタ♀を発見!!
これは絶対採らねば!!と思い頑張ってたら、スズメバチ登場で気をとられて落としてしまい見失いましたorz
このデカかったヒラタ♀、ここら辺ではなかなかお目に掛かれないサイズでビックリしました。
たぶん、育ちの良い原因はコレ↓だと思います。
6/26_03
採集場所の近くにある、超超ビッグサイズのレイシ(霊芝)の切り株!!
その大きさは、太さ約80センチ、高さ約120センチ。
4年前に伐採され、3年前に完全に沈黙状態だったのでちょくちょく様子を見てたら、
昨年、ヤマトタマムシ♀が数匹群がってたので、何か良い菌が付いたんじゃないかと期待はしてました♪
天然のレイシは珍しいので当然お持ち帰り^^ 煎じて飲もうと思います。

最後に3番目の木で5センチほどのヒラタ♂をペアを発見!
さっきの失敗があったので、今度は慎重に採ってたつもりでしたが、
♂を取り出したら♀が落ちてきて洞の奥へ・・・orz
またペアで採れなかったので、この♂↓も名残惜しいですがリリース。
6/27_04

また雨がパラついてきたので、帰りにクヌギ林の中で新しく樹液の出ている木を探して帰りました。
規模の小さいものを合わせると3本ほど見つけましたが、クワガタがいたのは大きく捲れた1本だけ。
6/26_05
この木にはコクワ♂×4とコクワ♀×1、スジ♂×1がいましたがどれもそのままにしておきました。

今日は時間帯が遅くてミヤマもノコギリも姿が無かったので、もう少し早い時間に行かないとダメですね~。
最後に、唯一持ち帰ったスジのペア画像をどうぞ。
6/26_06

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com