

先週の話 とか。

先週、仕事先で付近の手頃な山へ材割り採集へ行ってみたのですが、
2メートル級のシダばっかりのエリアを通過するのに一苦労で、
体力が無くなり目的の場所まで辿り着けず
登った場所が悪く、山自体もクワガタの採れそうな感じじゃなくて成果0でした
次回は別ルートで攻めてみます

南米シーズン到来ということで、2種ほど増種しました
到着次第アップします

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

山に行ってきた^^

一応、松茸狙いで山に行ってきましたが、かなり雨が降りだしたので途中で帰りました^^;
下山途中で赤枯れ材を見つけたので、お持ち帰りしました♪
aka_001 aka_002
左が不明な広葉樹の赤枯れ。大木でしたが折れてた部分を担いで持ち帰りました^^
右が桜の赤枯れ。オノで砕いて持ち帰りました^^

桜の赤枯れは何かの食痕がありましたが正体は不明でした。
不明広葉樹の赤枯れは帰って細かく砕こうと思いオノ入れてたら幼虫が出てきました♪
aka_003
見たことないのが出てきました♪
コガネムシっぽい幼虫です。画像右下に(たぶん)親の羽。
種類は不明です。
まだ沢山居そうだったので、時間も無いし、砕くにはまた今度にしました。
幼虫は割った赤枯れ材でマットを作ってプリカに入って貰いました^^

採集した場所は標高300m付近だったと思います。
無事に羽化させれたら正体も分かるので、頑張って飼育します


オマケに今回撮ったキノコ写真をどうぞ↓
kinoko_001 kinoko_002
kinoko_003 kinoko_004 kinkoko_005
上の2つはレイシ(マンネンタケ)です。
下の3つはまだ調べてません
その他、シメジを2本ほどゲット

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

こんなのどうっスか?w

数日前から樹液の出が悪くなり、そろそろ採れなくなってきました
クワは居なかったのですが、代わりに居たのがコレ↓
ss
オオセンチコガネ

糞虫ですねw(詳しくはウィキでそうぞ^^)
外では紫っぽく見えてましたが、室内では緑っぽく見えます。

ブリも考えましたが、♂だか♀だか分かんないのでリリース

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

やっとミヤマ出てきた♪

昨日、一昨日と大雨でしたが今日は久々の晴天
採れそうな天気だったので、昼過ぎから近所にミヤマを狙いに行ってきました。
20100705_001
カナブンも増え始めたので、カブトもそろそろ見れるかと思います。
まずは、樹液の出ている木を中心に見て回りました。

1本目の木に珍しくノコがペアで居ました
20100705_002フラッシュ炊いてしまったクリックでその後
画像右の個体は小型のヒラタ♂です。
その他にコクワが2ペア居ましたが、どれもスルーしました。
大雨が続いた所為かスズメバチの姿は無く、巣へのダメージが大きかったと思われます。

画像はありませんが、2ヶ所目、3ヶ所目でもコクワのみで
思ったよりか成果は無し

最後に樹液は出てないですが、蹴ればノコかコクワかミヤマが落ちてくるポイントへ~
蹴れば何かは落ちてくる木で何も落ちてこなかったので、まさか今日も収穫無しか!?
と思いましたが、林の中央の木でミヤマ♂2、♀1をゲット
少ないですが、何とか今日の目標は達成できました

本日の収穫です↓
20100705_006
↑リリース予定でしたが、ケースに入れてたら持って帰ってしまったノコのペア(サイズ測定未)

20100705_004 20100705_005
↑♂65と♀40のペア、とオマケの♂(サイズ測定未)

ミヤマはブリ予定です

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

最近の天気予報は中途半端な感じで困る

『梅雨だから』と云うわけでもなく、最近の天気予報は中途半端で困ります
「くもりで降水確率40%」とか「くもり時々雨の降水確率50%」とか
降るかも知れないし降らないかも知れない。週間天気がコレだと外出予定が組めません

で、そんな中途半端な天気の中、採集へ行ってきました

前より少し気温が上がったので、それなりに採集できるかと思って行きましたが
殆ど採れませんでした
やはり、今年の気温が例年より低い所為だと思います。
ノコが1ペア採集できましたが、それ以外が殆どダメでした
今年は 『コクワ』 『ノコ』 『スジ』 の採集はしないつもりなので全てリリースしました
何回行っても成果が上がらないので、梅雨明けまで待つしかないでしょうね
暫くはくもりや雨が続きそうなので、晴れればライトトラップでもやってみます

帰りに少し変わった場所でコクワ♀を見つけたので、その画像を載せておきます
happa_on_kokuwa
『葉っぱの下に潜むコクワ♀』

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
