

クーランネブト産卵セット

クーランネブトの産卵セットを1つだけ組みました。
2013040202
マットは自作で、2層にしてみました。
♀2頭の体重を量ってみたところ、小さい方が重かった。
ということで、小さい方の♀でセット。
残り1頭は期待薄ですが、これとは違うのタイプにしてみようと思います。

続いて、スピックスも産卵セット。
2013040201
ケースはスタックミニを使用。
マットはどれが良いやらよく分かんないので、とりあえず適当に。
暫く様子見してダメそうなら変えてみます。

雑記:
カウンターがそろそろ4万になりますね。
内容の薄いこのブログがこんなに続くとはw
読んでくれている皆様のお陰です。
有難うございます♪

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ちょっと本気出す

ほぼ毎年挑戦しているにも拘らず殆ど産まないクーランネブトですが、
成虫も幼虫もいなくなってしまったので、新たに購入しました。
2013033102
2ペア追加です。B品も混ざってますけど。
何度も諦めようかと思いましたが、累代できるまで意地でも続けることにしました。
早速セットです。今度こそ!

今日は良い天気だったので、幾つか種を植えました。
2013033103
植えたのは、
カシューナッツ、バオバブ、ムクナ・マクロカルパ、エンセテ・ベントリコスム(バナナ)
の4種。
バオバブの種は暫く放置してたので発芽率が悪いかも知れません。

昨年、立て続けに病気になり激減したピスタチオ苗も新芽が出ていました。
2013033104
ずっと屋外に置いてましたが、ウチの環境でも枯れないことが分かったので、
今年は昨年より多く育ててみるつもりです。

耐寒バナナ「ムサ・アイスクリーム」の苗が届いたので、早速大きな鉢へ移しました。
2013033101
味がバニラアイスに似てるんだとか。
成長すると4~5メートルになるみたいなので、完全にウチの温室では高さが足りないですw
植物も増えてきたので、温室も拡張したいなぁ。

その他、幾つか植え替えして、霊芝の短木の埋め込みもしました。
来週はサボテンなどの植え替えをする予定です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

クーラン追加♪

試したいマットがあったので、フィリピン・ルソン島・ジェネラルナカール産(WD)を追加しました^^
産むかどうかは分かりませんw

そぉいえば、ヒメオオが良い感じにシイ材を齧ってるみたいです♪
これで産んでくれていれば累代が楽で良いのですが。。。
別セットの砂埋めレイシ材の方も、かなり齧ってるみたいなので期待です。

韓国産のブンブンですが、マットが固くなってる感じだったので少し掘ってみたところ、
表面近くから卵が数個出てきたので埋め戻し。
あとは無事に孵化してくれるのを待つだけですが、コレに似た種の幼虫飼育が難しいらしいので、
問題なのはここからです。。。頑張るしかないか^^;

最近、17gワイドゼリーを使いだしたんですが、スプリッターで割った16gゼリーより食いが良いです♪
もう少し買っとこうかな?

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

粘り勝ちじゃね?

まさかクーランネブトの採卵記事を書けるとは思ってませんでした

WDを買ってから丁度1年が経過しました。
WDは産まないことで有名なので一度は諦めましたが、♂♀同居でマットを変えながらセットし続けてきました。
たぶん今回で4回目の産卵セットだったと思います。

適当なマットでセットしてましたが、1卵だけ産んでました
kuran_001

うぉぉぉ産んだ やっと産んだ
粘ってみるもんですね
産みたてみたいだったので少し手を加えて再セットしました

まず、1番下に自家製マット(黒)を5センチ程度硬く詰め、
その上に使ってたマットを10センチちょいフルイに掛けて軽く硬詰めしました。
で、残りはふんわりな感じです。

余計な事をしたかも知れないですが、どうせ組み直しだったので少し変えてみました。
産んでたマットを使ってるので大丈夫だとは思います。
底の自家製マットは効果があるのかの実験用です

今回使った自家製マットの作り方が結構面倒で、
①.市販の腐葉土をスコップなどで適当に細かくして国カブに産卵させる。
②.溢れてきて上に出てきた幼虫を回収していく。
③.ある程度で3令も全て回収する。
④.同じ腐葉土で①~③を行う。
⑤.2サイクルぐらいすると、葉や枝がほぼ無くなって黒い土だけ残るので、
  フルイに掛けて糞と残った土を分けて完成!

2年以上掛かりました
使えるかどうかは分かりませんが、雑虫も居なくなったし手触りも良いので、
良い結果に期待します。

更に

続きを読む

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

やっぱ産まねぇ~

1匹だけ買ってみたクーラン♀ですが、
やっぱり産んでなかったです
今回は諦めます

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
