

ドラゴンフルーツの花が幾つか開花中

新たに20個以上付いていた花芽は6個まで減り、昨日は1つ咲きました。
2013081504
開花が遅かったので、明け方に受粉しました。

今日は3つ咲いてます。
2013081501
写真は一番下の枝に咲いてる2つを撮影。
もう1つは一番高い枝に咲いてます。
残り2つは明日か明後日には咲きそうです。

収穫していた果実です↓
2013081502
ご覧の通りかなり小さいので果肉は二口分しかありませんでしたw
今回の開花分ではもう少し大きな果実が収穫できると良いのですが。

暫く前に蒔いておいた「デビルスハンドツリー」が発根してました。
20013081505
先月発芽していたものはナメクジにやられてしまいショックでした。
今回は対策したから大丈夫なハズ。
短期間で発芽させるには蒔く前に一手間必要ですが、それでも数週間~数ヶ月の差がありますね。
名前の通り悪魔の手のような花が見れるのは約5年後のようですので、枯らさないよう気長に育てたいと思います。

注文しておいた標本が届きました♪
2013081503
中身はそのうち記事にするということで。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

えーと。なんか凄いw

ドラゴンフルーツの果実が赤くなってきました。
2013080201
小さいですが、久しぶりなので楽しみです♪

で、ふと他の枝を見てみると、新しい花芽が出てました。
こんな感じに↓
2013080203
多いw

別の枝↓
2013080202

こんな感じで全部の枝に花芽が出てるので、20個以上もあるんですよね。
この苗は7年目になりましたが、初めてのことです。
出てくる枝の新芽は全部摘んでましたけど、こんなに花芽が出たら間引きしないといけないですね。
やたらと多いので、そろそろ枯れるんじゃないかと思ったりもしましたが、暫く様子見するしかないです。
蕾の天ぷらも美味しそうだから、間引いた蕾は食べてみます。


少し虫ネタ。
メガラヤヒラタを割り出ししましたが、幼虫7頭に卵2個とイマイチな結果でした。
♂が少ない気がするので、再セットしておきました。
あと10頭は欲しいところです。

チュウゴククロツヤシカも羽化してきているので、そのうちUPします。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

一昨日の話。

咲きました。
2013063001

で、現在↓
2013063002
いつもより早い時間に開き始めて、咲いた時にはまだ明るい状態なのは初めてでしたね。
匂いに誘われて少し虫が来てましたが、受粉には影響しそうになかったので手で受粉しました。
受粉方法を少し改良してみましたので、これで上手くいってればコツは掴めたかな~と。
栄養不足で落ちても嫌なので追肥して不要な枝は剪定しておきました。
あと数日経って花の付け根が太くなってたら成功です。

ウチワサボテン『オプンティア・フィカス・インディカ』の2年生苗。
2013063003
同じ土、同じ場所に置いてるのに、この育ちっぷりの差ですw
個性があって面白いですね。
どちらも植え替えですが、地植えにするのはもう少し育ててからの方が良さそうです。

霊芝は奥の半分が収穫タイミングだったので傘を切り取りました。
2013063006 2013063007
この時点で去年の収穫量を超えてますね。
残りも今週中には収穫できそうです。

余談です。
久々に部屋にムカデが登場!
2013063004
入ってくるなら部屋の隅を歩けば良いものを、なんでわざわざこっちに向かって直進してくるのか。
余裕で捕獲しましたよ。
近くに逃がしてまた入って来られても嫌なので遠投しておきました。
部屋にアシダカグモもいるので被害がないなら気にしませんが、寝てる時に噛むのはやめて欲しい。

おまけ
2013063005

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

受粉成功したかな?

ドラゴンフルーツですが、たぶん無事に受粉できたんじゃないかな~と思います。
2012092601 2012092602
開花後してから3日以上経ちましたが、花の付け根がしっかりしています。
来週中にはもう少し変化があると思います。

虫ネタです。
Argyrophegges kolbei 幼虫を購入。
2012092603

とにかく成虫が見てみたいので、頑張ります。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ドラゴンフルーツ開花しました♪

帰宅後に確認したところ、そろそろ咲きそうだったので蕾の状態で撮影しておきました。
2012092001
18時過ぎの状態です。

で、20時50分に開花を確認!
今年も見事に咲いてくれました♪
2012092004 2012092003
2012092002 2012092005
昨年は受粉に失敗したので、今回は念入りに花粉を付けておきました。
これで失敗してたら悲しいですね。
結果は3日後です。


ちょっとだけ虫ネタ。
アーチェルニセヒラタが少し大きくなってました。といっても、まだ2令ですけどw
ずっと小さいままだったので、少しでも育っていて安心です。
3令までどのくらい掛かるのか分かりませんが、無事に加齢したらエサ交換&容器サイズアップですね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
