ヒメオオF1、産卵セット

ペアリングしていた福島県産ヒメオオ(F1)を産卵セット。
2014032302
今回の産卵材は自家製ということで、結果が楽しみです♪
あと、北海道産WD、福島県産WD、のヒメオオと、九州ヒメオオをペアリングしておきました。

レギウスもペアリング。
2014032304
今年は2セットぐらい産卵セットしとけば良いかな。

*****

雑記。
山菜探してたら、鉄道ホビートレインの新幹線0系が走ってきたので撮影。
2014032301
走ってるのは話で聞いてましたけど、ニュースでもやってたそうですね。
コレ撮ったの後ろからなんですが、顔が片方にしか付いてないので「見慣れない色のヤツが走ってきた」程度で見てたら、ウワサの遅い新幹線でしたw

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

雑記

ヒメオオ幼虫のエサ交換を実施。
2013082901
8gって大きいのか小さいのか。
先に羽化した35ミリの♂が4gか5gぐらいしかなかったような気がするし、
40ミリは超えてると思います。

たぶん。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

♂も羽化

ヒメオオ♂が遂に羽化!
2013071501
初の羽化なので嬉しいですね。
サイズは35ミリ程度と小さいですが、まだ幼虫やってる♂はもう少し大きくなってくれるハズ。
昨年羽化した♀も低温管理で元気にしているので、春になったらペアリングしましょうか。

日曜日は無人島採集の予定でしたが、土曜日の夜の天気予報で雨になっていたので中止にしました。
起きたら晴れてましたけど。
テレビ付けたら「午前の天気は、晴れ時々くもり」って見たら分かるの予報じゃないだろ。

ということで、ネブト採集へ行きました。
道中はこんな感じです↓↓
2013071504
春先に行った時より悪化してます。
2013071503
林道脇の雑草も凄いので、車は擦りまくりですよ。
で、途中からは徒歩。
2013071502
悪路+汗だくで到着しましたが、樹液は殆ど出てませんでしたorz
なので写真もありませんw
少しだけ出ている樹液に付いていたのは、コクワ3頭とネブト♂1頭だけ。
コバエは沢山いましたけど。
今年はどこも樹液がイマイチなので、無人島採集も中止で正解だったのかも知れませんね。

おまけ
2013071505
高知県某所で採集。
あそこまで行けばミヤマも沢山採れるのは分かってますけど、遠いんですよね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ついにヒメオオ羽化♪

福島県産のヒメオオ♀がついに羽化♪
まだ体が固まっていませんが、初羽化なので掘ってみました。
2012081501
これでやっと産卵~羽化まで成功と言って良いかなと思います。
残る2匹の幼虫もゆっくりですが無事に育ってますので、何とか次世代に繋ぎたいですね。

あと、すっかり忘れてたコイツが蛹化してました。
2012081502
♂でした。
外から見えないので出してみたら、蛹化したばかりだったので焦りました。
もう1匹幼虫がいますが、これも外から見えないのでそのままにしておくことに。
2匹では累代終了の予感がハンパないので、今は名前を書くのは控えます。
無事に羽化してペアになるか♀が見つかれば、カテゴリ作って記事になるかも知れません。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

昨日のヒメオオ幼虫、他

昨日、割り出し時にプチッとやってしまった福島県産ヒメオオ幼虫ですが、割った後の破片にも1匹いました。
破片は手で割れるほど柔らかくなってましたが、数少ない幼虫ですので慎重に取り出しました。
hukushima_himeoh
菌糸の予備が無かったので、暫くはマットで飼育します。
あと3匹ぐらい追加できればな~。

植物ネタです。
新たに植えてたピスタチオとマカダミアナッツも進展がありました♪
2012031001 2012031002
左がアメリカ産のピスタチオですが、発根してる場所を赤丸で囲ってます。分かり難いかも?
右はマカダミアナッツ(ボーモント)ですが、殻が少し割れてきてますね。

ピスタチオはメネデールで2日ほど浸してから植えて、発根するまで1週間ぐらい掛かったと思います。
マカダミアナッツは4日ほどメネデールに浸してましたが、4日目には既に割れてる種もありました。
室内に設置している簡易温室で栽培していますので、気付いたらカビに覆われてる種がチラホラあり、幾つかはダメになってますね。
どちらも種はまだ残ってるので、次は春先に植えようと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com