

暫く更新していないとき用記事




インスタグラムの最新の写真を表示するようにしていますが、この記事に反映されるまで暫くかかるようです。
過去写真4枚まではPCブラウザなら右側に表示するようにしています。

ソーラークッカー欲しいよね

先日の話ですが、ソーラークッカー使ってみないな~ってことで色々見てましたけど、国産高い。
手軽に入手できて安価なものは紙製だったり、丈夫そうでも割りと高くて組み立てが必要なタイプだったりと購入意欲が湧くものが見当たらない感じです。

とはいえ、取り敢えず使ってみたかったので紙製で700円程度のものを買って使ってみました。
2016082203
説明書が若干分かりにくく組み立てに時間が掛かりましたが、こんな感じになりました。
五徳的なものは付属してなかったので、折り畳んだ段ボールを使用。

2016082204
耐熱のビニールやガラス容器等の中に材料を入れた鍋などを入れておくと、中の温度が徐々に上がっていって調理できるようです。

2016082205
15時ぐらいに設置して、約1時間程度でクッキーが焼き上がりました。
結構綺麗に焼けていて美味しかったです。

今回買ったものは紙製でしたが予想以上に使えました。
コレはもう少し使い勝手が良いのが欲しいかも。

新顔の植物苗。
2016082202
ニオイパンノキ(マラン)小苗。
純熱帯性果樹らしいので、温室が前より立派になったとはいえ冬には枯れそうですから、もう2苗ほど予備が欲しいところです。

2016082201
種子で買って発芽したDacryodes edulis。
カンラン科ダクリオデス属の植物で、発芽していきなり葉が6つ開くという凄いヤツです。
今は次の葉も出てきていて、3つずつ開くようですね。
耐寒何度か分かんないので、冬までに出来る限り大きく育てておきたいところです。

ポータブルUV浄水器

円高になってきたのでアウトドア用品でもまとめて輸入しようかってことで、以前チェックしていたものから今回買うものを選んでる最中ですが、まずはすぐに手に入りそうだったUV浄水器を買ってみました。
2016082102
今回買ったのはSteriPENのTraveler Miniです。
1回の使用で0.5リットルと1リットルの水の殺菌が可能で、0.5リットルは48秒、1リットルは90秒で浄水完了です。

2016082104
ボタン1回押しで1リットル用、2回押しで0.5リットル用となっていて、水に漬けると自動でUVランプが点灯し、上記の秒数が経過すると自動でランプが消えます。
写真が暗いですけど、ボタンは写真の本体右側にあります。

2016082103
点灯の様子。
この状態で軽くかき混ぜながら待ちます。

商品名で検索してみたらアマ○ンに平行輸入品で同じものが売ってた頁がありましたけど、説明に「99.9%のバクテリア、ウィルス、原虫類を殺菌」とありますが、その辺の山水にコレを使っても余程のことでもない限りそのまま飲むのは気が引けますので、キャンプ等で持ってきた水で、そこそこ時間が経ったものを飲む時に使うようになるかな~と。
ポータブルUV浄水器は色んなモデルがありますから、機会があれば他のモデルも使ってみたいですね。


今年は植えてないのに勝手に発芽して結実したスイカの原種。
2016082105
去年見逃してた果実の種子が発芽したようです。
今年は雨が殆ど無く、毎日水やりが大変なのですが、コイツは全く水もやってないし肥料もやってないのに、萎れないし病気にもなる気配がなく雑草並に丈夫なんですよね。
来年ウリ科の植物を育てるなら、コイツの苗に接木するべきなんじゃないかと本気で考えてます。

Coleman Portable Stove/Oven Combo が届いたので使ってみた、比べてみた。

この前輸入したキャンプ用品ですけど、本格的な出番を前に少し試運転してみました。
買ったのはこちら。

2016052906
Coleman Portable Stove/Oven Combo

以前買ったCamp ChefのDeluxe Outdoor OvenのColeman版です。 ⇒ (Camp chefの記事)
こっちはCamp Chefのものよりオーブンが1段少ないので小型なものだと思い込んでましたけど、届いて見てみるとそうでもない感じでした。
まぁ送料が同じぐらい掛かったので何となくそんな気がしなくもなかったんですが。

で、箱から出した中身がこちら。
2016052901
カッコイイ♪
そして横長で想像してたのより大きい。

上部にはColemanのロゴ入り。
2016052902


フタなど展開して中の部品も出した状態がこちら。
2016052905
左右の風除けを更に倒すと、物を置くトレイとしても使えるようです。
手前に置いてる黒い部品3つが取手なんですけど、持ち易いけど太い。

2016052904
その取手もそれぞれにロゴ入り。
一番奥のものが正面のオーブン扉に取り付けるもので、あと2つが本体左右の取り付けるものです。
取り付け途中の写真は撮り忘れましたが、ネジ穴が少し小さいのか取り付けに結構キツく、力を入れないとネジが入っていかない感じでした。

組み立ては取手を付ければほぼ完成。
ちょいと点火してみようってことで、残りの部品も取り付けます。

2016052907
イグナイターは電池式なので、背面左下に入れます。

2016052909
電池入れの上にレギュレータとボンベを取り付け。
ボンベを縦にするほどの高さはないので、置き場所によっては写真のように斜めになります。

ガス漏れチェックして、まずはコンロから確認。
2016052910
無事点火。
コンロ部分はこのような感じで、五徳がフラットで広く使い易い印象です。
使用後の掃除もし易そうですね。

これにもロゴ入り。
2016052908

続いてオーブンも確認。
2016052911
こちらも無事に点火。
Colemanのものはイグナイターが電池式ですので、風などで途中で火が消えても再度点火がし易いです。
また写真撮り忘れですが、オーブンの温度計もロゴ入りです。
動作チェックは完了したし、次は以前買ったものとの比較です。

*****************

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

久々に凹んだ

虫の方がトラブル発生で大ダメージのため凹み中。。。
今年は飼育やってないで採集に行けということなのでしょうか。
被害は現在確認中なので、暫く虫ネタはないかもです。

ということで現実逃避も兼ねて植えてる植物の話とか。
2016042601
アイスプラントは順調に育ってます。
道の駅なんかで売ってるのを見ると結構大きくなるようなので、ハウスの片隅にでも地植えにしてみようかと。

2016042602
植えるのが少し遅かったユリ根も良い感じです。
このサイズの鉢でどれぐらい収穫できるのか楽しみです。

2016042603
最近話題?のタイガーナッツ。
まぁショクヨウガヤツリっていう、その辺にも生えてる雑草なんですけどね。
食えるらしいので鉢植えで栽培してみて食ってみようという試みです。

2016042604
昨年、発芽してすぐに姿が見えなくなってからダメだと思って放置していた朝鮮人参ですが、生きてました。
全部で20本ぐらいはありそうなので、日陰に場所を作って植えておきましょうか。

今回はこんなところです。
植物ネタはまだあるので、次もたぶんこんな感じかと。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
