

アルゼンチン産、ペアリング

昨年、幼虫で入手していたアルゼンチン産のドウイロ。
なんとか1ペアだけ確保できたのでペアリングしておきました。
2014110601

今年産卵セットを組むドウイロは、この1ペアだけになりそうです。
チリ産は幼虫の羽化待ちですね。

南米種がボチボチ入荷してきてるようですね。
クビボソかホソクワ入らないかなぁ。

ドウイロが続々と羽化中~

ドウイロがまとまって羽化してたので全部見てみました。
2013070801
今回は、♂4頭、♀6頭、の計10頭。
まだ蛹9頭、幼虫6頭が残ってます。

今回羽化した中に、かなりブルー発色の強い個体がいました。
2013070802 2013070803
画像を小さくしてるので分かりにくいかと思いますが、結構青いです。特に♀。
ちょっと面白くなってきたので、次世代は沢山産ませてみます。

ドラゴンフルーツ途中経過。
2013070805
花びらは腐るので早めに切り落としました。
今のところ落ちる気配は無いので、受粉は成功したのかな~と。
あとは熟すまで40日ほど待つだけですが、花の付け根部分が少し窪んでまして、
そこからアリが奥まで入るとアウトなんですよね。
もう少し育ったら、先端部分も少し切り落とします。

採集雑記:
日曜日の話です。
猛暑の中、昼からミヤマでも採りに行くかと近所のクヌギ林へ採集に行きました。
最初のポイントを見てみたところ、樹液が殆ど出ていない。
コクワとカナブンぐらいしかいない。蹴っても何も落ちてこない。
次のポイントも殆ど樹液の出ていない状態で、蹴っても反応なし。
ナナフシが何頭か落ちてきましたけど。そういえばスズメバチは全くいませんでした。
あとは、その辺にノコギリ♂の頭部が幾つか落ちてるぐらいで、特に何もなし。
最後のポイントの目の前でマムシが出てきたので、
「たまにマダニが付くところにマムシもいたらやってらんねーよ」
ってことで帰宅。収穫なしでした。
今回改めて分かったことと言えば、蚊除けはやっぱ蚊取り線香だよなってことだけでした。

14日は無人島採集を予定しているので、晴れたら行って来ます♪

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

後回しにしてたら結構経ってたw

ドウイロの割り出しをしましたが、産卵セットしてから4ヶ月弱も経ってましたw
25℃前後で置いていたので、結構減ってるだろうなと思いつつ割り出し。

2012072901
1セット目は24匹と意外に沢山いました♪
2セット目は8匹だったので減っちゃってるような気がします。
合計32匹なので丁度良い数ですね。

もう1セットいつもと違うマットを使ってみたものありますが、外から見えないので産んでないと思います。
これは、また今度割り出しです。

エラフスホソアカとファソルトヒラタの割り出しもするつもりでしたが、
途中で冷蔵庫のドアの角に思いっきり頭をぶつけてコブが出来たのでやる気が失せましたorz

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

そろそろドウイロをペアリングしますか~

昨年の6月~9月に羽化したドウイロをそろそろペアリングしますが、
その前にスペースが無いので、再セットしていたアーチェルを割り出ししました。
2012020201
出てきたのはこの1匹だけだったので、前回の取り残しだと思います。
入れてみていたカワラ材の方はダメだったので、次から材は入れなくても良いですね。
♀は暫く休んで貰いましょう。

さて、ドウイロのペアリングですが、後食済みは10匹で、その内7匹は♀です。
R0013188a.jpg
まずは、まだ元気な親♂とのペアリングに1匹、その他は青色系とノーマル色の3ペアをペアリングしました。
これで3セット組めますが、これ以上はスペースが無いので組んでも後回しです。

~ドウイロの感想~
ドウイロを産卵からやってみたのは今回が初めてでしたが、23幼虫+12卵と沢山産んでくれました。
幼虫は3令で落ちることが多く、30匹チョイいた幼虫も無事に羽化したのは20匹と、羽化率は約66%
最後のサナギが♀でしたので、最終的な飼育結果は、♂10、♀11、で丁度半分にw
親♂ともペアリングしているので、11ペア組めることになりますね♪
飼育温度ですが、産卵20℃、幼虫飼育17~18℃。幼虫期間は1年~1年半です。

まだ生きてる親♂ですが、09年9月羽化ですので、かれこれ2年4ヶ月も生きてます。
そして、かなり元気なので、低温で飼育すれば3年とかいけるのか?w
2012020203

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ぼちぼち羽化してます。

ドウイロが新たに6匹(4♂、2♀)羽化してました。
残りはサナギ4匹に幼虫2匹です。
6月ぐらいに羽化してた個体は後食開始♪
年明けぐらいにブリしようと思います。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
