レギウス蛹化&羽化

レギウス♂が蛹化しました。
2013050302
サイズは60ミリぐらいですね。
♀ばかりだったので♂がいてくれて助かりました。
先に蛹化していた♀は羽化してますが、♀はもういらないです。
残る1頭も♂のようなので、累代は継続できますね。

クワガタコガネのセットから幼虫が見えてます。
2013050301
コバシャミニを使ってるので産卵材は破片しかしれてませんが、マットが合えば普通に産みましたね。
3セットうちの1つはすぐに♀が逝っちゃったので産んでなさそうですが、累代分は確保できるかと。
次世代こそは立派なアゴの♂を羽化させてみたいですね。

昨年2頭だけしか採れなかったチリハネですが、どうやらペアみたいです。
今年の分の産卵セットはGW中には割り出ししようと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

遅くなったけど、レギウス割り出し

久しぶりのレギウス記事ですね。

産んでたのは分かってましたが、何となく放置していたレギウスを割り出ししました。
結果は5匹。
2012052001
カワラの菌糸ボトルをいつの間にか使っていたみたいで、5匹なのに足りず。
小さい2匹は暫く同居して貰うことにしました。
もう1セットは産んでいなかったので、無事に育って欲しいですね。
♀は2匹とも元気なので、今度はカワラ材で再セットしています。

同じ時期にセットしていたモセリは2セットとも産んでいませんでした。
1♀はまだ元気ですが、スペースを少し確保したいのと、一応1サイクルは飼育したので撤退です。
気が向いたら別の種類を買うかも知れないです。

プロイスビロード(WF1)の幼虫が売っていたので購入♪
2012052002
成虫は高くて買えないので幼虫ですw
ホイホイ買える値段ではないので、落とさないよう気をつけないと。

スズメバチの巣ですが、ほぼ完成してます。
2012052003 2012052004
明日あたりに作戦結構です!
右の画像はオマケw

そういえば、ホタルが出始めました。
今週末あたりが見頃です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

順調のようです。

菌糸ボトルで産卵セットしているレギウスが産んでくれてました。
2012030101
画像の2個と底に1個の計3個が見えてます♪
それにしても、♀の仕事が丁寧。
♀が出てきたら、回収してボトル交換ですね。

3ヶ月ほど前に産卵に失敗したので、材ごと戻して放置していたダビディスコクワ(WD)が産んでました。
2012030102
あんな材でも産んだというか、あんな材だったから良かったのか、知らない間に産んでいたので気付かなかったのですが、幼虫が見えてました。
減っても困るので近いうちに割り出します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

分かりやすい穿孔だったので

あまりに分かりやすかったので、思わず撮ってしまいました
regi_001
しかも中に居るのが見えてますw
室温が17℃まで下がってたけど大丈夫かな?
お願いだから沢山産んで下さい

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

レギウスをまたセット

前回、レギウスを2セット組みましたが、どれも不発
それどころか♀も☆になるとゆー悲しい結果に
真夏のクソ暑い中、常温でセットするもんじゃないですね

で、今度こそってコトで砂埋めレイシ材でセット
regiusu_008今のところイイ感じっぽい?
無事に産んでおくれ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com