

ピスタチオ、4年経過

ピスタチオの一番の古株がようやく4年経過~
2016042701
育つのがホントゆっくりですね。
写真右側の苗が3年経過したものですが、まだ鉛筆より細い感じです。
鉢植えじゃなければもっと育つんでしょうけど、管理が難しくなるので厳しいですね。

用土の方は色々と試した結果、
「川砂」+「桐生砂」+「カキ殻石灰」を、5:4:1ぐらいで混ぜたもので落ち着いてます。
湿気の多いウチの環境だと病気で弱ることが多々あるので、今のところは上記の土がベストです。
今年は苗を増やしてまた色々と試してみたいと思います。

*****

PS4を買ったのでナスネも導入してみました。
2016042702
ウチはリビング以外でテレビが観れない状態でしたから、無線や有線でネットワーク接続したゲーム機やPCでもテレビが観れるようになったというのはかなり環境改善できたんじゃないかと。
PC用のソフトは有料ですが、ディスクへの書き出しが簡単で便利なので2台ほど入れようかと検討中です。

春まで待たずに蒔く。

来年用にとサボテンの種子を買ってたんですが、あと半年待つと発芽率が落ちそうだったので蒔くことにしました。
で、蒔いて3日目で発芽を確認。
2015901301
Pachycereus weberi
メキシコ原産のサボテンで、大きくなると10メートル超えるとか。
この芽のサイズからだと想像できないですね。
気になる方は画像検索してみて下さい。
耐寒は-1℃ぐらいまでらしいので、ある程度育てば地植えでも大丈夫そうです。


無線LAN子機を買ってみたのですが、書いてある866Mbpsは勿論USB3.0でのこと。
ノートPCにはUSB2.0しか付いていないので144Mbps程度しか出ませんでした。
それでも前に使ってた子機の2倍は早いから悪くはなかったり。
2015091302


曼珠沙華の咲く季節になりました。
連休は墓参りに行くので、ついでにネブト採集でもしようかな。
2015091303

最近はサボテンじゃなくてヤシが増えてきた(Windows10テスト記事)

手持ちのヤシの種子で発根してる2種を鉢植えへ。

まずは Chambeyronia macrocarpa
2015082302
ニューカレドニア原産のヤシです。
新芽が赤いらしく、観賞用に良さそうですね。
芽も伸びてきてるので葉が出るのが楽しみです。

続いて Borassus aethiopum
2015082301
種子のサイズ70ミリ!
アフリカ南部原産のヤシです。
果実もそこそこ大きくて食用になるようですね。種子も食べれます。
当然、幹も大きくなりますから、これからどう育てるかを考えないといけないですw

********************

タイトルにもチラッ書いてますが、Win8.1のノートPCをWin10にアップグレードしてみました。
2015082303
Win8.1でも何かするのにはメモリ2GBじゃちょっと重たかったのですが、10でもやはり重たくてソフト(アプリ)の立ち上がりに少々時間が掛かります。
こちらがスタートメニュ-です↓
2015082304
いつものスタートメニューにWin8のModern UIがくっついた感じ。
よく使うアプリとタスクバーのショートカットがあればUIは使わないと思います。
他はコントロールパネルなど若干触っただけですが、普通に使うには8より使いやすい気がしますけど7よりは劣りますね。
あと、適当に入れたセキュリティソフトで機能が一部使えないというメッセージが出ましたから、余程の理由でもない限り急いで入れる必要もないと思います。
でもまぁ折角インストールしましたので、個人的には色々と弄ってみます。
取り敢えず近いうちにメモリ足そう。

約半年経って発芽

春先に蒔いたサトウマツが発芽してました。
2015082102
ほぼ放置状態で思い出したぐらいに水遣りしてる感じでしたが、発芽してくれて嬉しいです♪
発根してる種子もあるので2苗ぐらいは確保できそうです。
大木になる種類ですが、地植えにする場所もないので大きい鉢植えで栽培してみるつもりです。

栽培中のスイカの様子見。
2015082101
雌花が全然見当たらないと思ってたら、見えないところに沢山あって11個もなってました。
とりあえず今年は種子が取れれば良いかと思ってたんですが、どうやら沢山食べれそうです♪
スイカといっても原種なので甘味はほぼ無いようですから漬物かサラダになると思いますけどね。

咲きそう?

2014120901
ジュエルオーキッド
anoectochilus albolineatus

気付いたら蕾が。
室内もそれなりに寒いけど咲きそうな感じです。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
