

今年こそゾンメルツヤを!

今年もまた2ペア購入
zon_01 zon_02
去年は初令で全滅してしまいましたが、今年はどうにか次の段階まで進みたいですね
産むと信じて暫く割り出さずに放置してみたいと思います

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ゾンメルツヤ産卵成功!!

ゾンメルツヤ産卵成功です!!
zinmeru05
ボケてますが、ちょいと拡大↓
zonmeru06

爆産とまではいきませんが産みましたね
初令5匹に卵2個(1つは画面外)
初挑戦にしては上出来の結果だと思います。
何とか幼虫を拝むことができました

前回セットした『市販マット』と『市販マット+腐葉土』は成果ナシ
『市販マット+赤松の赤枯れ+アルキデス幼虫のフン』で産卵しました
割合はマットと赤枯れを半々ぐらいで、フンを適量です。
画像を見て貰うと分かるように、フンを結構入れてます。
ただ、赤枯れが良かったのかフンが良かったのかが不明なので、新たにフン無しのセットを組んでみました。
フンが必要となると、予備がもう無いので困りますが・・・。

割り出した幼虫を見た感じ、ちゃんとマットを食べてるみたいなので、このマットで飼育しようと思います。
無事に育ってくれるのを期待して、次の目標は3令です!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ゾンメルツヤクワガタに挑戦

ゾンメルツヤクワガタ スマトラ産/WILD』
zonmeru02
ゾンメルツヤクワガタ♂(短歯)

zonmeru03
ゾンメルツヤクワガタ

飼育困難種のゾンメルツヤクワを購入しました。
1ペア300円しない特価品だったので、3ペアも買っちゃいました!
zonmeru01
全て短歯で、大きい固体でも45ミリぐらいです。
飼育は難しく、まともに累代飼育した例はまだないそうです。
調べてみても、マット産みなことぐらいしか分からなかったので、とにかく色々試してみようと思います。

かなり気が荒いのですが、このアゴでの♀殺しは無さそうなので、ペアで飼育してみます。
気温もあまり高くないので常温で飼育します。
肝心のマットですが、市販品だとダメそうですが、取り敢えず1ペアは市販のカブマットで。
残りは2種類をブレンドしたマットで飼育してみます。

せめて幼虫だけでも見れれば・・・。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

tag : ゾンメルツヤクワガタ

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
