

ようやく産みました♪

WDで買ったチリハネナシですが、1年経ってようやく産んでくれました。
2015061601
キズもない綺麗な個体だったので産むなら今年からかな~と思ってましたけど正解だったようですね。
とりあえず1ペア分ぐらいは産んで貰いたいところです。
♂が30ミリ超えのもう1ペアの方はまだなんですけど、産む気はありそうなので産卵材をいつものに変えて様子見してみます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

追加のチリハネナシ

2014年最後の更新!

次のWD入荷はないかもよ?という話もあったのでチリハネナシの追加購入をしておきました。
2014123101
昨年入荷の個体ですがWDです。
写真は♂のみですがペアで購入しています。
今回購入した♂は30ミリを超えてるんですが、このサイズになると相当大きく感じますね。
♀も大型ですので次世代に期待は持てるかな?

2014123104
ということで早速産卵セット。
割り出しは春ぐらいです。

*****

2014123102
畑の横に植えてあったサクラが強風で倒れてしまっていたのでキノコ栽培用に回収しました。
太いところでは直径30センチもあります。
今のところナメコを植える予定でいますが、沢山あるので他にも何かしてみるつもりです。
今回倒れたサクラの横にあるサクラは半分が赤枯れでやられてるので赤枯れ材を作ってみるのも良いかも。

*****

2014123103
発芽処理した高麗人参のタネを植えておきました。
以前栽培していた苗はいつの間にか消えてたので、今回はしっかり大きくしたいところです。

チリハネナシF2、割り出し

チリハネナシの産卵セットを1つ割り出し。
2014040101
初令7頭と卵1個を回収。
卵があったので割り出すには少し早かったかな~と。
年明けに購入したWDも含め、残りの3セットは今月末ぐらいに割り出ししようと思います。

*****

暖かくなってきということで、英国野菜+@の種子を蒔きました。
2014040103 2014040102
野菜9種と草花3種。
草花の種子は2年ぐらい忘れてたヤツだから、発芽しないかも知れないですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Apterodorcus bacchus

昨年末に組んだチリハネナシの産卵セットを1つ割り出しました。
材から出てきたのは1頭だけでしたが、珍しくマットから6頭も出てきました。
2013050502 2013050503
合計で7頭。
新成虫は割りと産みやすく10頭以上は採れる事もありますが、
天然材での試験セットでしたので採れた方だと思います。
違う樹種の天然材を使っている残りの1セットも近々割り出ししてみます。

増種しました。
2013050504
キュウシュウヒメオオ(♂30ミリ、♀25ミリ)
福岡県・某所 WD(材割)


結局買ってしまいましたww
活動開始していますので、秋ごろに産卵セットしてみるつもりです。

雑草の除去をやってたらタンポポがキレイに根ごと取れたので、お茶(たんぽぽコーヒー)にしてみました。
2013050506 2013050507
天日干ししてから1分ぐらいレンジに入れて、すり鉢で粉末にしてみました。
苦味があるかと思いきや、そうでもなくて飲みやすいですね。
たまに飲むのも良いかな~と思うので、もう少し採取して作っておこうかな。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

これといったネタもないので

記事にしたくなるようなネタもないですが、コイツが羽化していました。

2013011601
チリハネナシ♂。サイズは25ミリぐらいです。
なかなか30ミリを超えてくれないですね。
コイツより先に蛹化したのにまだ羽化しない個体がいるんですが、
繭玉が大きいので今度こそ30ミリ超えを期待しています。

あと、忘れてましたが、中国産のヒョウタンクワガタはダメでしたorz
外から見ただけだと分からなかったのですが、マット内の材と材周辺の状態が酷かったです。
あれじゃぁ産みませんね。
また同じ産地が入手できれば頑張ります。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
