

今年は幸先の良いスタートなのかも?

2015010301
しっかりカテゴリ作って記事にして失敗したら悲しくなるので画像だけ載せて名前も伏せておきますが、
産みました♪

とりあえず一安心。
卵は膨らんでるものもあるので大丈夫かな~と。
あとは出来るだけ沢山産んで貰って、無事に孵化して貰いたいところです。

忘れてたレギウス、ほか

忘れていたレギウス(WD♂×CB♀)の割り出しをしました。
2013082802
再セット用の産卵材を買ったら割り出そうと思って置いてたら、すっかり忘れてましたよ><
当然、幼虫はいなくなっていて、新たに4つ産んでました。
そろそろ今年の霊芝栽培は終わりなので新しいレイシ材も出来ますが、とりあえずカワラ材で再セット。
(菌床バッグ入りの産卵材はあまり好きではないので原木植菌モノが欲しいところですけど、
あんまり売ってないんですよね。特に太めなやつ。やっぱ自分で作るしかないか。)

あと、ニジも産卵セット。
2013082801
ノーマルですが、コレは産んでもらわないと困るヤツなので、採れるだけ採りたいところ。

再セットしていたヒラズツツサイカブトはケース底に初令と卵が見えてます。
マットを全部替えるとまた暫く産まないような気がして、産んだマットを再度使ったのは正解だったかも?
産卵ペースはゆっくりですが、長生きな虫なので順調ならそこそこ採れそうです。
前回割り出した幼虫は適当なカブトマットでも水分だけ合わせれば問題なく育ってるようですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

懲りずにヒメオオ探し

土日は採れないヒメオオを探して、ギリギリ1000mの山をウロウロしていました。
2013072201
行ってる場所はアカアシも採れないしミヤマすら殆ど採れないので、
ヒメオオなんていないんじゃないかと思ったりもしますが、採れるまで頑張るつもりです。
で、今回も採れるのはブンブンぐらいで、コフキコガネが沢山採れましたよw
日曜日も昼前から夕方までずっと歩きで探してましたが、特に見つからず。
そろそろ帰ろうかと車の中でお茶を飲んでたら、目の前を黒いものが飛んでるのを発見。
即行で網を持ってダッシュで追い掛けて捕まえてみたら、ミヤマの♀でした。
2013072202
本命ではないですが、採れたエリアでは初採集になるのでかなり嬉しい収穫です♪
持ち帰って早速、産卵セットしておきました。
エゾ型が出るかもしれないので楽しみです。

まだ無人島へも行けていないので、来週あたり行きたいところです。
またダメならヒメオオ探しかオオ探しになるかなぁ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

オニクワも産卵セット

地元産のオニクワ♂も活動開始したので、産卵セットで同居開始です。
2013041801
この産地のオニクワは初飼育になります。
材割りでもそんなに採れないので、沢山産んで貰いたいですね。
別のエリアで採集した幼虫もそろそろ蛹化しそうです。

その他、ネパレンシスをようやく産卵セットしました。
かなり産むので1セットで十分ですね。
次は黒ドンキのペアリングです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

なんか最近、小型種ばっかり買ってる気がする

九州ヒメオオを買うつもりが、気付いたらコイツ↓になってましたww

2013032501 2013032503
スピックスコフキクワガタ(♂22ミリ、♀16ミリ)
ブラジル産 F4


そのうち飼育してみたいな~と思ってたクワガタです。
画像で見るとそこそこ大きな感じがしてましたが、実物はかなり小さいです。
ついこの間WDの入荷があったと思ったのに、もうF4か~。サイクル早いな。
あまり産まないみたいですが、羽化不全も多いらしいので、それなりの数は産ませたいですね。
次の入荷も怪しい種類ですので、産んだら低温でゆっくり飼育することにします。

で、更にもう1種追加♪

2013032502
ルイスツノヒョウタンクワガタ
香港産 F5


久しぶりに香港産を見掛けたので、ついつい買ってしまいました。
♂♀が分かんないのに、4匹で大丈夫か?
もう少し買っておくべきだったかも。
とりあえず産卵セットしておきますか。

今日は定時で開放されたので帰って温室の植物を幾つか出そうと思ったら、明日の最低気温3℃かよ。
明後日ぐらいまでは寒いみたいなので、4月まで置いておくことにします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
