放置していたムナコブを割り出し

沢山いるんだろうな~と思ったので放置していたムナコブを割り出ししました。
2012052211
52匹。産みすぎ。
産んでくれたのは嬉しいですが、この数は困ります。
デレリクトゥスより少なかったとはいえ、新しく買ってきたプリカを半分以上も使ってしまいました。
このまま羽化まで放置で良いかな?w

植物ネタ。
霊芝は現在こんな感じです。
2012052214 2012052215
雑草が伸びてきたので、そろそろ草引きをしておきましょうか。

なかなか発芽してくれなかったカクタスペア(Opuntia ficus indica)とシーバックソーンも発芽してくれました。
2012052212 2012052213
どちらもまだ発芽は1つだけです。
シーバックソーンは低温処理をした方が発芽率が良いみたいなので、残りの種子は冷蔵中です。

自然薯も発芽しました。
ピスタチオはなんだかんだで苗は9本に減りました。
2012052216 2012052219
ムカゴの発芽率がイマイチで、半分も発芽しないような気がします。
ちょっと乾燥させすぎたかも知れません。
画像のピスタチオが一番育っている苗です。
植え替えが終わってスペースが空いたので、残りの種子も植えましょうか。

今年は薬草を多く植えてみようと思っているので、鉢植えですが甘草(リコリス)も植えてます。
2012052217 2012052218
左がアメリカ甘草、右がロシア甘草です。
耐寒性はあるようなので、まったり栽培します。

スズメバチの女王は山へ逃がしてきました。
壊れた巣は太いガラス瓶にボンドでくっつけておきました。
雨避けと外敵対策で入口は狭めてあります。
ハチは暫く瓶の中で飛んでましたが、巣に止まってましたので無事に移設完了したと思います。
瓶は冬に回収しますが、暫くしたら巣作りを続行しているのか見に行ってみます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

買っちゃったぜ。

前々から欲しかったのが売ってたので増種しました~。

muna01 muna02
ムナコブクワガタ
クイーンズランド産 CBF2

欲しいときに売ってなくて買い逃してたんですが、先日見かけたので即購入。
届いた時は休眠中(寒さで動かず)だったんですが、今朝にはウロウロしてました。
寿命もそんなに長くないみたいなので、早速ペアリングです!

以下、雑記です。
   

続きを読む

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com