

アルナチャル産、割り出し

少し前の話になりますが、アルナチャル産のDorcus sp.を割り出ししました。
最初に割り出した小さい方のセットは4匹しか採れずイマイチな感じでしたが、
コバシャ中のセットは23匹とまぁまぁ採れました♪
2013031001
累代するのは十分な数は採れましたが、プリカが足りなかったので材を1本割らずに置いてます。
残してる材は少し堅めですが、あと数匹は増えるかな?と。

マットは一次発酵と二次発酵に分けてみました。
足りなかっただけですけどねw
次は50ミリ超えを目標に育てたいでので、幾つか菌糸へ移しとこうかな。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ついにドルクスsp.羽化!

アルナチャルプラデシュ州産のドルクスsp.が待望の羽化♪
まだ固まってませんが、掘り出してみました↓
2012042801
思ってたより内歯がデカイ。
アゴのアップ画像など↓
2012042802 2012042806
2012042805 2012042803
で、正体ですが、ライヒっぽいのでライヒで良いのかな?
中型のライヒが手元に無いので比べられないですね。
全て羽化してから改めて見てみることにしましょうか。
サイズは約45ミリでした。

アエネア♂の第1号が羽化してましたが、小さいな。
2012042807
幼虫は全て前蛹&蛹化しましたので、あとは羽化を待つだけです。

それと、昨年拾ってきていた赤枯れ材を全て粉砕しました。
2012042808 2012042809
ヤマザクラ80%+樹種不明20%で約20リットルあります。
これで赤枯れマットを作れば今年の分はたぶん足りると思います。
右の画像は新たに採取してきたヤマザクラの赤枯れです。
乾燥させたらコレも粉砕してマットにするつもりです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

やっと蛹化してくれました♪

昨年の4月末に初令で採集したアカアシの幼虫が蛹化しました。
2012041001
サイズは45ミリぐらいだと思います。
平地で採れていた個体は小さいものばかりだったので、40ミリ超えを見るのは数年ぶりです。
♀を採りに行かねば!

黒ドンキも♂♀1匹ずつ羽化してます。
こちらも固まったらアップ予定です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

あと少し!

アルナチャルプラデシュ州産ドルクスsp♂が蛹化していました♪
2012040301
サイズは40ミリ弱ぐらいかと。
来月には♂成虫の姿が見られるので楽しみです♪
この角度からではアゴの形がよく見えませんが、次に蛹化する♂は全体が見られる位置にいるので、
蛹化次第アップしようと思います。

地元の離島産幼虫も蛹化しているみたいだったので掘ってみたところ、
コクワ♂でしたw
2012040302
しかも、結構良いエサを食べさせたつもりだったのに小さいし。
まずは無事に羽化して貰って、夏に♀を探しに行きます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

色々と触ったけど、まだ途中だったり。でも日付変わりそうなので更新。

アルナチャルプラデシュ州産ドルクスsp幼虫のエサ交換をしました。
割り出しした時にスペースの都合により菌糸ブロックでまとめ飼いしてましたが、
♂♀判別ついでに今回から分けました。

出してみると、「15匹」って書いてるのに16匹いたりw
その内、♂は10匹、♀は6匹となりました。
一番大きな♂幼虫でもそんなに大きくなく、成虫でも5センチ程度な感じだったので、
菌糸ボトルは800ccで十分です。
しかし、ストックが10本しかなかったので、残りは仕方なくマット飼育となりました。(&劣化1400)
dsp001
♀が先に羽化しそうですが、気になるのは♂。どんな感じでしょうね。

その他、マルタバンコブメンガタの割り出しもしましたが、産んでませんでした。
産む気配が全く無いので、次はどうしたもんか考え中です。

チリハネナシ(WF2)幼虫も数匹だけエサ交換しましたが、♂の頭幅が良い感じです。
今回は30ミリ越えを期待出来るかも♪

あとはタイトル通り途中なので、また改めて更新します。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com
