暫く更新していないとき用記事




インスタグラムの最新の写真を表示するようにしていますが、この記事に反映されるまで暫くかかるようです。
過去写真4枚まではPCブラウザなら右側に表示するようにしています。

ようやく晴れた

金曜日の夕方から今日の昼前までずっと雪が降ってましたけど、ようやく晴れてきました。
一時的に雲が切れたり、小降りになったりしてたので積もり続けることはなかったのですが、路面が朝晩と凍ってツルツルなのは困りましたね。
今は繁忙期で帰りが遅いので、雪の影響で朝早く出て、更に帰りが遅くなるのはキツイです。

先日の話ですが、欲しかったブラジルナッツの種子が手に入りました。
なかなか発芽可能な種子が手に入らなかったんですよね。
まずは苗を作るところからですが、苗に余裕ができるなら2本だけ持ってるLecythis pisonisの接木苗が作れないかな~と思ってます。

フローハイブ買ってみました。

前々から気になってたフローハイブを買ってみました。
2017012701
実物は思ってたよりデカイです。

で、フローハイブってのはどんなものかというと↓

動画のように採蜜が簡単にできるんです。

セイヨウミツバチ用の道具なんですが、ニホンミツバチにも使えるのだろうかってことで試してみたくて買ってみたんですけど、ケチってebayで買ってみたら中華製のいわゆるニセモノが届いたのは少しい悲しいです(笑)
送料含めると結構高かったのにな~。
とりあえず春までにコレ用の箱作って実装です。

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
2017010401

年末年始とずっと家の掃除と畑の片付けやってるので、今年は正月太りはなかったですけど筋肉痛です。

今年も紅葉の樹液採取

今年こそシロップを作りたい!ってことで、冷え込んできたので準備しました。
20161217
昨年はネットなどでよく見かける方法でやってみましたけど、木に15ミリの穴をあけた割りには出てくる量は多くなく、水滴がポタポタ落ちる程度でしたので、終わったあとの塞ぎ易さも考慮して、今回は5.5ミリのドリルで数箇所に穴をあけ、6ミリのチューブを使い採取してみることにしました。
穴の周辺も消毒して、隙間から漏れないように粘土で固定して様子見。
5時間ぐらいで300mlほど採れてるようです。
来週は少し暖かくなるようですが、例年通りなら正月前後は大雪ですから、どのくらい採れるのか楽しみですね。

虫の飼育がなかなかできないので、野菜用の堆肥作りも兼ねてフェイスタメル用のマットを作ってみたりしてるのですが、肝心の生体が手に入らないので試せない。
年明けぐらいにもう1便ぐらい入ってきてくれないだろうか。
プロフィール

2C

Author:2C
今年はクワカブ以外の虫でも飼おう。

※多趣味のためジャンルが多いので、好みのカテゴリーからお選びください。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
かうんたぁ
現在の閲覧者数
月間アーカイブ
 
更新不足対策(テスト中)
It translates into English.(英語に翻訳)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ケータイでどーぞ!QRコード
QR
今年でFINAL
気になるゲームとか
イロイロ


fxwill.com